PTA活動への支援

最終更新日 令和5年6月12日

ページ番号 5861

PTAを支援しています

PTAは、保護者と教師が互いに学びあうと共に、協力して子どもの幸せの実現を目指して自主的に活動する任意団体(社会教育団体)です。

PTA最大の目的は「児童・生徒の健全な育成を図る」ことです。
人格形成の場である、家庭・学校・地域それぞれの教育環境を整備していくのがPTAの活動であり、それぞれのパイプ役として、今後ますます重要な役割を果たしていくことが期待されています。

生涯学習課では、PTAを援助育成するために、様々な支援をしています。主な支援活動として、みんなで学ぶPTA・家庭教育学級・PTA研修会・PTAのしおり「みんなで学ぶPTA」の発行・共催事業の支援等があります。

主な事業の紹介

みんなで学ぶPTA

新しく小学校のPTAの委員、役員になった人を対象に、PTAの意義や運営、活動のあり方について研修する場です。

家庭教育学級

子どもの成長や親と子の関係、家庭のあり方、学校・地域との結びつきなど、家庭教育に関する諸問題をともに学習する場として、各区立幼稚園・小中学校PTAに委託し、学級を実施しています。

PTA研修会

PTAの当面する様々な問題を考え、各PTAの向上・発展に役立てるために各連合体・各校長会と共催して実施しています。

様式

単位PTA研修会の様式をアップしています。
下記よりダウンロードし、ご活用ください。

エクセルファイルを開きます企画書(単P小)

エクセルファイルを開きます報告書(単P小) -

エクセルファイルを開きます企画書(単P中)

エクセルファイルを開きます報告書(単P中) -

ワードファイルを開きます謝礼領収書(講師用)

ワードファイルを開きます謝礼領収書(助言者用)

ワードファイルを開きます謝礼領収書(保育者用)

PDFファイルを開きます様式への入力方法・注意点

PTAのしおり 「みんなで学ぶPTA」

毎年区立小学校新1年生の保護者に配布し、PTAの活動を紹介、理解をすすめます。

R5みんP表紙
PTAのしおり 「みんなで学ぶPTA」

こどもをまもろう110番

こどもをまもろう110番プレート・ステッカー
こどもをまもろう110番

子どもたちの安全確保のために、地域の方々にもご協力をいただき、「こどもをまもろう110番」運動を推進しています。

世田谷区立学校PTA連合体一覧

  • 世田谷区立幼稚園・こども園PTA連絡協議会
  • 世田谷区立小学校PTA連合協議会
  • 世田谷区立中学校PTA連合協議会

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習課 社会教育係

電話番号 03-3429-4256

ファクシミリ 03-3429-4267