PTA活動への支援

最終更新日 令和元年5月14日

ページ番号 5861

PTAを支援しています

PTAは、子どもの幸せの実現を目指して、保護者と教師が互いに学びあうと共に、協力して実際に活動する社会教育団体です。
PTA最大の目的は「児童・生徒の健全な育成を図る」ことです。
人格形成の場である、家庭・学校・地域それぞれの教育環境を整備していくのがPTAの活動であり、それぞれのパイプ役として、今後ますます重要な役割を果たしていくことが期待されています。
生涯学習・地域・学校連携課では、PTAを援助育成するために、様々な支援をしています。主な支援活動として、みんなで学ぶPTA・家庭教育学級・PTA研修会・PTAのしおり「みんなで学ぶPTA」の発行・共催事業の支援等があります。

主な事業の紹介

みんなで学ぶPTA

新しく小学校のPTAの委員、役員になった人を対象に、PTAの意義や運営、活動のあり方について研修する場です。

家庭教育学級

子どもの成長や親と子の関係、家庭のあり方、学校・地域との結びつきなど、家庭教育に関する諸問題をともに学習する場として、各区立幼稚園・小中学校PTAに委託し、学級を実施しています。

PTA研修会

PTAの当面する様々な問題を考え、各PTAの向上・発展に役立てるために各連合体・各校長会と共催して実施しています。

様式

単位PTA研修会の様式をアップしています。
下記よりダウンロードし、ご活用ください。

エクセルファイルを開きます企画書(単P小)

エクセルファイルを開きます報告書(単p小) -

エクセルファイルを開きます企画書(単P中)

エクセルファイルを開きます報告書(単p中) -

PDFファイルを開きます様式への入力方法・注意点

PTAのしおり 「みんなで学ぶPTA」

PTAのしおり 「みんなで学ぶPTA」平成24年度版
PTAのしおり 「みんなで学ぶPTA」

毎年区立小学校新1年生の保護者に配布し、PTAの活動を紹介、理解をすすめます。

こどもをまもろう110番

こどもをまもろう110番プレート・ステッカー
こどもをまもろう110番

子どもたちの安全確保のために、地域の方々にもご協力をいただき、「こどもをまもろう110番」運動を推進しています。

世田谷区立学校PTA連合体一覧

  • 世田谷区立幼稚園・こども園PTA連絡協議会
  • 世田谷区立小学校PTA連合協議会
  • 世田谷区立中学校PTA連合協議会

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習・地域学校連携課 社会教育係

電話番号 03-5432-2738

ファクシミリ 03-5432-3039