【電子申請】就学申請(「一時帰国中の就学申請」以外)の電子申請手続き

最終更新日 令和3年11月15日

ページ番号 194144

就学申請(「一時帰国中の就学」以外)の電子申請手続き

「現在、国立・都立・私立小・中学校に在籍している方」、「住民登録住所に海外から本帰国した方」、「これまで就学義務の猶予・免除を受けていた方」などが世田谷区立小・中学校に入学する申請を受け付けます。

以下に該当する方はリンク先のページもご確認ください。

  • 「国立・都立・私立小・中学校」から「世田谷区立小・中学校」に転入学する場合→こちら
  • 住民登録住所に海外から本帰国した方→こちら

電子申請はこちらから

電子申請システムへ新しいウインドウが開きます

この手続は申請者ID登録をしなくても申請できます。

注意事項

  1.  就学申請を出せるのは住民登録住所を通学区域とする学校のみです。通学区域についてはこちらをご覧ください。なお、指定校変更を希望する場合は、申請前にお問い合わせください。
  2. 「国立・都立・私立小・中学校」から「区立小・中学校」に転校を希望の方は、現在在籍している学校に転校希望をお伝えください。また、申請にあたって現在の在籍校の「在学証明書」を添付していただきますので、予めご用意ください。すぐに用意ができない場合は申請前にお問い合わせください。
  3. 申請受付後、保護者あてに電話連絡を行うことがあります。保護者へご連絡が取れず、申請内容が十分に確認できないと手続きを進められない場合があるので、必ず連絡の取れる電話番号を入力してください。
  4. 就学申請を出す旨を、通学を希望する区立小・中学校に事前に連絡してから申請してください。
  5. 添付する書類は明瞭に判読できる画質で送信してください。
  6. 入学する学校を指定した通知書は、申請後概ね10日以内に保護者あてに郵送します。お急ぎの場合は、申請前にお問い合わせください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

学務課就学係 03-5432-2683