妊娠・出産・育児(玉川総合支所健康づくり課)

最終更新日 平成31年3月26日

ページ番号 124927

妊娠・出産・育児に関する事業や、医師、保健師、歯科衛生士、栄養士などの専門のスタッフが相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

母子手帳の交付

妊娠の届け出を提出していただいた方に「母子健康手帳」と妊婦健康診査の受診票などが入った「母と子の保健バッグ」を交付します。また、各出張所・まちづくりセンターでも交付しています。

母親・両親学級

妊娠中の健康のことや出産後の育児についてのお話と沐浴などの育児体験を行っています。詳しくは母親(両親)学級へのおさそいをご参照ください。

乳児期家庭訪問

赤ちゃんが生まれましたら、母子健康手帳に挟み込んである出生通知票(赤ちゃん訪問連絡票)を忘れずにご提出ください。(区ホームページから電子申請もできます)お母さんと赤ちゃんの健康について保健師や助産師が訪問してご相談をお受けしています。対象は生後4か月までの赤ちゃんのいる家庭です。

乳幼児健診

3か月~4か月健診、1歳6か月児健診、3歳児健診を行っています。対象月になるとお知らせを郵送します。スケジュールは乳幼児の健康診査・予防接種のスケジュールのページ をご参照ください。6か月~7か月、9か月~10か月健診は医療機関で受診していただきます。受診券を交付いたします。転入の方や案内が届かない方はお問合せください。

予防接種票の交付

お子様の予防接種に関してはお子さまの予防接種についてをご参照ください。玉川地域に転入されて接種票が届かない時などはお問合せください。

離乳食講習会・歯みがき準備教室

7か月~8か月から完了期までの離乳食の進め方のお話をします。メニュー紹介と試食も行っています。離乳食講習会終了後に歯みがきを始めるためのお話があります。月2回。予約制。

もうすぐ1歳! ぱくぱく離乳食講習会

10か月~1歳頃までの離乳食の進め方のお話をします。離乳食を食べてくれない、料理が大変、おっぱいやミルクばかり欲しがるなど、お子さんのお食事に心配がありお困りの方向けの講座です。隔月1回。予約制。

すくすく歯科相談

4歳未満のお子様を対象に歯科健診と歯磨き練習をしています。月3回。予約制。

フレッシュママのおしゃべりタイム

生後4か月未満の第1子のお子様を持つお母様の交流会です。助産師と保健師に育児相談もできます。月1回。予約不要。

経過観察健診

乳幼児期のお子様の発育・発達についてご心配のある方を対象に、医師による診察と、保健師や栄養士による育児相談を行っています。月1回。予約制。

ことばとこころの相談

心理相談員による乳幼児期のお子様のことば・発達・関わり方等の相談を月5~6回行っています。予約制。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所健康づくり課

電話番号 03-3702-1948

ファクシミリ 03-3705-9203