妊娠・出産・育児(玉川総合支所健康づくり課)

最終更新日 令和2年10月1日

ページ番号 124927

妊娠・出産・育児に関する事業や、医師、保健師、歯科衛生士、栄養士などの専門のスタッフが相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

新型コロナウイルスに伴う事業の一部再開について

再開する事業について

7月から健診再開する事業は以下のとおりです。

対象の方には後日通知いたします(通知到着後に電話予約制)。

詳細は以下の乳幼児健診をご参照ください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により変更の可能性があります。

  • 乳児(3~4か月児)健診
  • 1歳6か月健診
  • 3歳児健診

以下の事業は電話予約制です。通知はいたしません。

  • すくすく歯科相談

延期が継続する事業について

玉川総合支所で延期が継続している事業は以下のとおりです。

  • 母親・両親学級
  • 離乳食講習会・歯みがき準備教室
  • もうすぐ1歳!ぱくぱく離乳食講習会
  • フレッシュママのおしゃべりタイム

「せたがや離乳食 1分動画」配信中!

離乳食の食べさせ方、作り方などの動画を配信しています。参考にご覧ください。

「はじめての離乳食づくり」

また、電話相談 および 来所相談を実施しています。

栄養士にお気軽にご連絡ください。

乳幼児健診対象の保護者のみなさまへ

成育医療研究センター小児科医 山口有紗先生、平岩幹男先生監修による資料をご紹介します。健診の際に確認しているポイントを分かりやすく説明していただいています。ご自宅での生活の中での留意点も記載がありますので、該当の月齢部分を中心にお読みいただき、「楽しい育児」を続けられますようにお祈りいたします。

また同時に、各種健診の際に利用しているパンフレット等も添付しますので、ご覧ください。こちら

母子手帳の交付

妊娠の届け出を提出していただいた方に「母子健康手帳」と妊婦健康診査の受診票などが入った「母と子の保健バッグ」を交付します。また、各出張所・まちづくりセンターでも交付しています。

母親・両親学級

令和2年4月以降に開催を予定しておりました母親・両親学級は、新型コロナウイルスによる感染症が拡大している状況を踏まえ、参加者の健康・安全面を第一に考慮しました結果、開催を延期しております。再開までお待ちいただきますよう何卒ご理解・ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

土曜日・日曜日開催の両親学級に参加をご希望の方は、母親(両親)学級へのおさそいのページの「ぷれパパママ講座」についてをご覧ください。

乳児期家庭訪問

赤ちゃんが生まれましたら、母子健康手帳に挟み込んである出生通知票(赤ちゃん訪問連絡票)を忘れずにご提出ください。(区ホームページから電子申請もできます)お母さんと赤ちゃんの健康について保健師や助産師が訪問してご相談をお受けしています。対象は生後4か月までの赤ちゃんのいる家庭です。

乳幼児健診

令和2年4月から開催を延期しておりました乳幼児健診(乳児(3~4か月児)健診、1歳6か月健診、3歳児健診)は、7月から再開いたします。対象の方には通知します。新型コロナウイルス感染予防の見地から三密を防ぐため、通知に記載の健診ご希望日、受付時間をお電話にてご予約願います。お手数をおかけして誠に恐縮ですが、何卒ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

健診会場にお越しの際にご注意いただきたいこと

健診当日はご自宅で検温していただき、発熱や咳など体調がすぐれない場合はご来所をご遠慮ください。(振替日をご案内しますので、下記までお問い合わせください。)

混雑緩和のため、受付時間を分けてご案内しております。時間に合わせてのご来所をお願いいたします。また、ご兄弟や祖父母の方などの同伴を避けていただき、できる限り健診対象のお子様1人につき保護者の方1名でご来所をお願いいたします。

保護者の方はマスクの着用をお願いいたします(3歳児健診の際はできるだけお子様も)。

共用の絵本、おもちゃの貸し出しはいたしません。

乳児(3~4か月児)健診、1歳6か月児健診、3歳児健診を行っていますが、1歳6か月児健診及び3歳児健診は、令和2年3月から中止しておりましたため、順番に通知いたします。通知がおてもとに届きますまでは、しばらくお待ちいただけますよう、ご容赦願います。

6か月~7か月、9か月~10か月健診は医療機関で受診していただきます。受診券を交付いたします。転入の方や案内が届かない方はお問合せください。

乳幼児健診の概要等は乳幼児の健康診査・予防接種のスケジュールのページ をご参照ください。

予防接種票の交付

お子様の予防接種に関してはお子さまの予防接種についてをご参照ください。玉川地域に転入されて接種票が届かない時などはお問合せください。

離乳食講習会・歯みがき準備教室

令和2年4月以降に開催を予定しておりました離乳食講習会・歯みがき準備教室は、新型コロナウイルスによる感染症が拡大している状況を踏まえ、参加者の健康・安全面を第一に考慮しました結果、開催を延期しております。再開までお待ちいただきますよう何卒ご理解・ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

7か月~8か月から完了期までの離乳食の進め方についての講座です。メニュー紹介なども行っています。離乳食講習会終了後に歯みがきを始めるためのお話があります。予約制。

もうすぐ1歳! ぱくぱく離乳食講習会

令和2年4月以降に開催を予定しておりましたもうすぐ1歳!ぱくぱく離乳食講習会は、新型コロナウイルスによる感染症が拡大している状況を踏まえ、参加者の健康・安全面を第一に考慮しました結果、開催を延期しております。再開までお待ちいただきますよう何卒ご理解・ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

10か月~1歳頃までの離乳食の進め方のお話をします。離乳食を食べてくれない、料理が大変、おっぱいやミルクばかり欲しがるなど、お子さんのお食事に心配がありお困りの方向けの講座です。隔月1回。予約制。

すくすく歯科相談

令和2年4月以降に開催を予定しておりましたすくすく歯科相談は、7月から再開いたします。新型コロナウイルス感染予防の見地から三密を防ぐため、健診ご希望日、受付時間をお電話にてご予約願います。お手数をおかけして誠に恐縮ですが、何卒ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 4歳未満のお子様を対象に歯科健診と歯磨き練習をしています。月3回。予約制。

健診会場にお越しの際にご注意いただきたいこと

健診当日はご自宅で検温していただき、発熱や咳など体調がすぐれない場合はご来所をご遠慮ください。(振替日をご案内しますので、下記までお問い合わせください。)

混雑緩和のため、受付時間を分けてご案内しております。時間に合わせてのご来所をお願いいたします。また、ご兄弟や祖父母の方などの同伴を避けていただき、できる限り健診対象のお子様1人につき保護者の方1名でご来所をお願いいたします。

保護者の方はマスクの着用をお願いいたします。

共用の絵本、おもちゃの貸し出しはいたしません。

フレッシュママのおしゃべりタイム

令和2年4月以降に開催を予定しておりましたフレッシュママのおしゃべりタイムは当面の間、新型コロナウイルスによる感染症が拡大している状況を踏まえ、参加者の健康・安全面を第一に考慮しました結果、開催を延期しております。再開までお待ちいただきますよう何卒ご理解・ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。生後4か月未満の第1子のお子様を持つお母様の交流会です。助産師と保健師に育児相談もできます。月1回。予約不要。

経過観察健診

乳幼児期のお子様の発育・発達についてご心配のある方を対象に、医師による診察と、保健師や栄養士による育児相談を行っています。月1回。予約制。

ことばとこころの相談

心理相談員による乳幼児期のお子様のことば・発達・関わり方等の相談を月5~6回行っています。予約制。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所健康づくり課

電話番号 03-3702-1948

ファクシミリ 03-3705-9203