区立小中学校・幼稚園の新型コロナウイルス感染症対応のまとめ

最終更新日 令和2年5月22日

ページ番号 185724

目次

  1. 区立小中学校
  2. 区立幼稚園
  3. 新BOP・学童クラブ
  4. 教育長からのメッセージ

区立小中学校

区立小中学校の再開について(5月26日更新)

区立小中学校の再開については、5月22日付で緊急事態宣言等が解除された場合及び緊急事態宣言が延長された場合のそれぞれの対応についてご案内をさせていただいているところです。

5月25日に国による緊急事態宣言等が解除されたことを踏まえ、当初予定どおり、区立小中学校については5月31日(日曜日)まで臨時休業とさせていただき、徹底した感染症対策を講じたうえで、6月1日(月曜日)より次のとおり段階的に再開させていただきますので改めてご案内させていただきます。

保護者の方には、臨時休業中、様々なご負担をおかけしておりましたが、学校再開後も引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  • 分散登校の実施(6月1日から)

6月1日(月曜日)から段階的に分散登校を実施します。

分散登校の際は、クラスの約2分の1が教室を利用する形とし、机の間は1m以上を確保するとともに、登校時間帯は午前・午後に分け、午前の児童・生徒と午後の児童・生徒の時間が重ならないように設定します。分散登校の期間中は給食の提供はありません。

具体的な登校日や時間については、各学校から通知します。

  • 通常の時間割による授業の実施と給食の提供(6月22日から)

分散登校の期間を経て、通常の時間割による授業を実施し、給食の提供も開始します。

通常の時間割による授業の実施に際しては、席の配置の工夫や透明パーテーションの設置など追加の措置を講じ、感染リスクの低減に努めます。なお、給食は、配膳の過程での感染防止のため、品数の少ない献立から始めます。

PDFファイルを開きます区立小中学校の段階的再開について(5月26日付)

PDFファイルを開きます区立小中学校における段階的な教育活動の再開について(5月22日付)

区立小中学校の入学式について(5月26日更新)

区立小中学校の入学式を次の日程により実施します。詳しくは各学校からご案内します。

区立小学校の入学式は、6月6日(土曜日)に実施します。

区立中学校の入学式は、6月7日(日曜日)に実施します。

なお、夜間学級の入学式は、6月5日(金曜日)に実施します。

区立小中学校の臨時休業について

臨時休業中の家庭学習について

不安や心配を抱えるお子さんや保護者の方の相談窓口

区立小中学校の施設開放について

支援制度のご案内

区立幼稚園

区立幼稚園・認定こども園の再開について(5月26日更新)

保護者の皆さまには、平素より区教育行政にご理解ご協力いただきありがとうございます。
区立幼稚園・認定こども園等(以下「区立幼稚園等」という。)の再開については、令和
2年5月22日付で緊急事態宣言が解除された場合及び緊急事態宣言が延長された場合の
それぞれの対応についてご案内させていただいているところです。

令和2年5月25日(月曜日)に国の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、区立幼稚園等の
臨時休園については予定通り5月31日(日曜日)をもって終了することといたします。

しかしながら、依然として新型コロナウイルス感染症の再度の感染拡大の危険性のある状
況は続いております。緊急事態宣言解除後の社会経済活動の活発化に伴い、新型コロナウイ
ルス感染の第2波が発生する可能性もございます。このような状況の中、区としても、万が
一にも新型コロナウイルス感染症が再度拡大することがないようにするためには、都内・区
内の感染状況などを慎重に見極めながら、段階的に保育活動を再開していくことが望ましい
と判断するに至りました。そのため、区立幼稚園等の再開をするにあたっては、次のとお
り、自宅で過ごすことができる環境があるご家庭のお子さまにつきましては、原則として登
園の自粛をお願いしながら縮小して保育を実施することとしますので、ご案内いたします。
保護者の皆さまには、引き続きご負担をおかけいたしますが、新型コロナウイルス感染症
拡大防止に向けた取組等に何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

  • 区立幼稚園の再開と登園自粛のお願い

区立幼稚園を6月1日(月曜日)から再開します。ただし、6月1日以降につきましても、新型コロナウイルス感染症の再度の感染拡大を防止するため、6月末を目途に、原則として保護者が自宅で子どもを保育することが困難なご家庭のお子さまを対象に縮小して保育を実施いたします。

つきましては、自宅で過ごすことができる環境があるご家庭のお子さまにつきましては、原則として登園を自粛していただきますようお願いいたします。

具体的には、保護者がご自宅におられたり、就業先と調整のうえ仕事をお休みになられたりして、子どもを自宅で保育をすることが可能であるなど、自宅で過ごすことができる環境があるご家庭のお子さまにつきましては、原則として登園を自粛していただきますようお願いいたします。また、保護者が在宅で勤務されているお子さまにつきましても、登園日数を減らしていただくなど可能な範囲で登園を控えていただくようご協力をお願いいたします。

区立幼稚園の入園式・始業式について(5月26日更新)

区立幼稚園の入園式・始業式を6月12日(金曜日)に実施いたします。詳しくは、各園からご案内します。

区立幼稚園の臨時休業について

新BOP(学童クラブ・BOP)

教育長からのメッセージ

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

電話番号 上記お問い合わせ先参照

ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照