世田谷区ホームステイボランティア家庭登録制度

最終更新日 令和元年8月16日

ページ番号 7186

世田谷区では、日本の日常生活を通じて世田谷区に対する理解を深めたいと希望する外国人の支援と、世田谷区における国際交流の推進を図ることを目的として、「世田谷区ホームステイボランティア家庭登録制度」を実施しています。

制度概要

この制度は、ホームステイの受け入れを希望する区民の方に、ホームステイボランティア家庭としてあらかじめ登録していただき、外国の方がホームステイの利用を希望した場合に、この登録家庭を紹介するものです。

ホームステイの利用について

  1. ホームステイ利用者
    ご紹介するホームステイ利用者は、原則として世田谷区の姉妹都市や世田谷区内にある大使館等、世田谷区に関係のある団体から区へ依頼や紹介があった外国人のみです。
  2. ホームステイ利用期間
    ホームステイの期間に制限はありません。

制度の流れ

(1) 登録

登録要件

  1. 世田谷区内にお住まいであること。
  2. 制度の趣旨を理解し、受け入れについて家族全員の賛同を得られること。

登録期間 ご登録いただいた日から3年を経過する日以後の最初の年度末までとし、その後、3年ごと更新することができます。

登録方法 「世田谷区ホームステイボランティア登録申請書」(このページの下部に添付されています)に必要事項を記入のうえ、世田谷区 国際課までご提出ください。

(補足)区のホームページ「電子申請トップページ」からも登録できます。

提出・お問い合わせ先

世田谷区 生活文化部 国際課
住所 〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4-21-27
電話番号 03-5432-2070

(2) ホームステイ利用希望に関する情報提供

ホームステイ利用を希望する外国人から、世田谷区へホームステイ利用申し込みがあった場合に、申し込まれたホームステイ利用希望についての情報を、ご登録いただいたボランティアの皆様にお知らせします。
お知らせの方法はファクシミリまたは郵送のどちらかを登録時にお選びください。

(3) ホームステイ利用者の紹介

お知らせした内容をご覧いただき、受け入れを希望される場合、担当あてに申し込みをしてください。
受け入れをご希望いただいた方の中から、ホームステイ利用者の希望等の条件と最も合致する家庭を受け入れ家庭として、ホームステイ利用者のご紹介をします。

(4) ホームステイ受け入れの実施

紹介後、直接ホームステイ利用希望者本人と連絡を取り合い、ホームステイの受け入れをしてください。
なお、ホームステイ紹介までの連絡等は世田谷区で行いますが、紹介後のやりとり(待ち合わせの日時、ホームステイ中の活動など)については、直接ホームステイ利用希望者本人と連絡をしていただきます。
ホームステイの受け入れ終了後には、簡単な報告書を提出していただきます。

(5) 費用の負担について

ホームステイ受け入れに伴う基本的な費用(食費、光熱水費等)は原則として受け入れ家庭に負担していただきます。
その他の個人的な費用については利用者本人が負担します。
なお、必要な費用の補助として、依頼元団体または本人から謝礼をお支払いします。
(注意)
謝礼支払額 1泊目5,000円、以降1泊につき3,000円を原則とします。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

このページについてのお問い合わせ先

生活文化部 国際課

電話番号 03-5432-2070

ファクシミリ 03-5432-3005