このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 住まい・街づくり・環境 > 住まい・建築・区施設整備 > 住まい > マンション > マンション管理状況の届出について
ここから本文です。
最終更新日 2025年2月28日
ページID 3749
分譲マンションの管理不全を予防し、適正な管理の促進をするため、「東京におけるマンションの適正な管理の促進に関する条例」が平成31年3月に制定されました。
この条例に基づき、「マンション管理状況届出制度」が令和2年4月1日より開始され、次に示す要届出マンションの管理組合は、管理状況を届出することが義務づけられました。
要届出マンションには、東京都から届出用紙や制度のご案内を令和2年3月下旬にお送りしております。
要届出マンション以外のマンションでも、任意に届出を行うことができます。詳細につきましては、世田谷区都市整備政策部居住支援課(電話番号03-5432-2504)へご連絡ください。
期限後も随時受け付けておりますので、届出がお済みでない場合は、お早めに届出をお願いします。
届出がない場合、条例に基づき、調査又は指導勧告を行う場合があります。
東京都からお送りしたご案内に届出用紙が同封されております。
その他詳細は、「東京都マンションポータルサイト」をご覧ください。
都市整備政策部 居住支援課
電話番号:03-5432-2504
ファクシミリ:03-5432-3040