このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 玉川地域 > 花の寄せ植え講習会を開催しました(二子玉川地区)
ここから本文です。
最終更新日 2026年7月2日
ページID 34068
令和8(2026)年6月25日(木曜日)二子玉川まちづくりセンター活動フロアーにて「花の寄せ植え講習会」を開催しました。
世田谷ファーム代表の井出孝行さんを講師としてお迎えし、二子玉川地区では恒例となった「花の寄せ植え講習会」を開催しました。大変ありがたいことに、多くの方からお申し込みがあり、当日は22名の方に参加していただきました。
井出さんにはビタミンカラーの花が中心となるような寄せ植えを頼んでいました。ひまわり、ユーフォルビア、ペンタス、ジニア、アメリカンブルーの5種類のお花をご用意してくださいました。ペンタスとジニアは花の色が複数あり、参加者のみなさんは、より自分好みの寄せ植えになるよう色を選んでいました。

ユーフォルビア

色とりどりのジニア(手前)とペンタス(奥)

参加者に配布された物品の一式です。花苗5種類、赤玉土、培養土と9号の鉢です。また、植えるときに使う割りばしと小さいスコップも用意していただきました。
講習会の冒頭では、講師の井出さんより、5種類の花を選んだ理由や特徴、寄せ植えのコツについて教えていただきました。その後、寄せ植えづくりが始まりました。

先に配置を決めて、植えていきます
みなさん集中して植えています
花と花の間にある隙間をを割りばしを使って埋めていきます
寄せ植えづくりをしている間は井出さんが参加者のもとを回り、一人ひとりにアドバイスしてくださいました。全員が完成したあと、お互いの寄せ植え作品を鑑賞する時間が取られました。一つとして同じものはなく、どれも素晴らしい作品でした。ほんの一部ではありますが、紹介します。

完成品1

完成品2
完成品3
種類や色、配置によって印象が異なりますね。
最後に暑い夏を乗り切るための育て方として、肥料や切り戻しについてなど、ためになるお話をたくさんしていただきました。質問の時間も設けられ、熱心な参加者のみなさんからは次々に質問が挙がりました。時折笑いも起こるようなユーモアあるご指導は、二子玉川地区の花の寄せ植え講習会の魅力のひとつです。
本講習会に参加者したみなさんにとって有意義な時間となっていれば幸いです。多くの方にご参加いただきまして誠にありがとうございました。また、出張してご指導いただいた井出さんにも心より感謝申し上げます。
講習会の最後にとったアンケートからは「井出先生のお話は面白くて、勉強になる」「また参加したい」などのお声が多く、好評だったことが感じられ嬉しく思います。また、次回の花の寄せ植え講習会で植えてみたい花も聞きました。参考とさせていただきますので楽しみにしていてください。
令和9(2027)年1月に、多肉植物の寄せ植え講習会の開催を計画しています。昨年度に引き続き2回目の開催です。詳細につきましては、区のおしらせ「せたがや」12月25日号の掲載を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。ご参加をお待ちしております。
二子玉川地区身近なまちづくり推進協議会
玉川総合支所 二子玉川まちづくりセンター
電話番号:03-3707-0733
ファクシミリ:03-6805-6260