このページに知りたい情報がない場合は

ここから本文です。

最終更新日 2026年2月9日

ページID 30007

伝統文化

伝統文化とは

伝統文化とは、世代を超えて受け継がれた精神性や生活様式、習慣、価値観を基盤に、地域に根ざした芸能・工芸・風習などが長い歴史の中で形成され、普遍的な価値を持って継承されてきた文化です。祭事や神事、伝統芸能、生活に根付いた技術が、時代とともに形を変えながらも普遍的な価値を保ち、匠の技として継承されています。

世田谷区の伝統文化

世田谷区には、歴史を感じさせる有形文化財から、地域で継承されている祭りや伝統芸能まで、豊かな伝統文化が息づいています。このページでは世田谷区の魅力あふれる伝統文化の一部をご紹介いたします。

伝統行事

世田谷区には四季を彩る様々な伝統行事があります。ここでは、区内で実施されている催しの一部をご紹介します。

世田谷のボロ市

ボロ市

 数多くの露店が並び、1日におよそ20万人もの人出で賑わいます。12月(15日・16日)と1月(15日・16日)の年2回、2日間ずつ、代官屋敷を中心にしたボロ市通りで行われます。本伝統行事は東京都指定無形民俗文化財に指定されています。

 

奥澤神社の大蛇お練り行事

奥澤大蛇

 毎年9月に行われる例大祭の伝統行事です。奥澤神社およびその周辺地域で開催され、藁で編んだ大蛇を氏子らが担ぎ町を練り歩き、無病息災を祈願します。勇壮な行列が魅力的です。本伝統行事は東京都指定無形民俗文化財に指定されています。

郷土芸能

世田谷区郷土芸能保存会

郷土芸能

 世田谷区郷土芸能保存会では、区内郷土芸能の保存と振興を促し、団体相互の親睦を図ることを目的に、地域文化の継承を促し、世代を超えた交流を育んでいます。後述の区民文化祭「郷土芸能大会」や「せたがやふるさと区民まつり」などにおいて、舞踊・囃子・和太鼓などを披露しています。詳しくは以下のホームページをご確認ください。

ホーム|世田谷区郷土芸能保存会

奉納相撲

世田谷八幡宮の奉納相撲は江戸時代には江戸三相撲と呼ばれ、現在でも、9月の例祭の折に近隣の東京農大の相撲部員による奉納相撲が行われています。土俵を囲むように斜面には観客席が設けられ、神事によって厳粛に浄められた土俵で繰り広げられる力士達の熱戦に、詰め掛けた大勢の観客からは盛んに声援や拍手が送られます。詳しくは以下のホームページをご確認ください。

土俵 | 東京都神社庁

伝統工芸

伝統工芸とは、地域に根ざした素材を使い、100年以上受け継がれてきた技術や技法で作られる生活用品です。「伝統工芸品産業の振興に関する法律」により、主に日常生活で使われること、製造過程の主要部分が手作りであること、伝統的な技術・技法を用いること、伝統的な原材料を使用すること、そして一定の地域で産地が形成されていることが条件とされています。これらは地域文化や生活様式と深く結びつき、職人の匠の技によって改良されながら今日まで継承されています。

区内工芸士の紹介

世田谷区には多彩で気品あふれる工芸士たちが息づいています。彼らの手仕事は、代々受け継がれてきた技と誇りを礎に、細部に宿る美を追い求め、日々新しい表情を拓いていく、芸術の結晶です。ここでは、区内の工芸士の一部をご紹介します。

芝崎勇生さん(三味線)
芝崎勇生

 三味線の専門店「亀屋邦楽器」の四代目として、世田谷で長年三味線づくりを行っています。実際に取材をし、三味線づくりへのこだわりと伝統工芸の未来についてお話を伺いました。詳しくは以下のページをご確認ください。
区内の工芸士紹介#1「三味線職人・芝崎勇生さん」

 

遠藤基子さん(江戸刺繍)

世田谷区を拠点に活動する江戸刺繍職人・遠藤基子さん。絹糸を一針ずつ刺して生み出す、空間を生かした優雅な作風が魅力です。着物から小物まで幅広く手がけ、伝統の技を今に伝える匠として知られています。このたび、公益財団法人メトロ文化財団が作成されている「メトロ沿線地域文化の紹介」のホームページにて遠藤基子さんが紹介されました。以下の外部サイトよりご確認ください。

2025年2月【世田谷区】|沿線地域文化の紹介|公益財団法人メトロ文化財団

シルバー工芸教室

シルバー工芸教室

 世田谷区在住の60歳以上の方を対象とした1年間の講座です。和紙工芸(旧:紙漉き)・木彫・七宝焼の3コースがあります。専門講師の指導のもと、初めての方でも安心して学ぶことができます。詳しくは以下のページをご確認ください。

シルバー工芸教室 | 世田谷区公式ホームページ (setagaya.lg.jp)

伝統文化に触れるイベント

区民文化祭・総合文化祭

区民文化祭ポスター

 世田谷区の区民文化祭・総合文化祭では、区内の文化団体による音楽・演劇・美術の発表や展示に加え、書道、茶道、花道、日本舞踊、和太鼓などの伝統文化も披露されます。区民が主役となって地域の魅力と多彩な才能を発信しています。詳しくは以下のページをご確認ください。

区民文化祭・総合文化祭 | 世田谷区公式ホームページ

区内の文化体験

せたがやガイドブック

せたがやガイドブック

 世田谷まちなか観光交流協会/公益財団法人世田谷区産業振興公社が発行する観光冊子「せたがやガイドブック」では、観光スポットの紹介をはじめ、世田谷区内で日本の生活や文化を「体験し、味わい、楽しむ」ことのできる要素を紹介しています。
 区内での様々な文化体験なども紹介されていますので、ぜひご活用ください。詳細は、下記の添付ファイルまたは【公式】世田谷区観光ホームぺージをご確認ください。

【PDF】せたがやガイドブック(PDF:12,868KB)

せたがや文化散策マップ

世田谷デジタルミュージアムでは世田谷散策マップとして、世田谷区の文化財や文化・芸術施設を堪能できるまち歩きルートを紹介しています。目的に合わせた様々なコースが紹介されています。詳しくは以下のホームページをご確認ください。

せたがや文化散策マップ | 世田谷デジタルミュージアム

小学校での伝統文化に関する取り組み

小学校古典芸能鑑賞教室

世田谷区の小学校では、6年生を対象に学校の体育館において狂言の鑑賞と体験のプログラムを行っています。プロの解説付きで狂言を鑑賞した後、実際の動きを体験するワークショップを実施します。狂言の発想や所作を「見る・知る・やってみる」形で学ぶことで、日本の伝統芸能への興味と理解を楽しく深められる貴重な機会となっています。

社会科見学 郷土学習

世田谷区の小学校では、社会科の郷土学習の一環として、文化施設を訪れる社会科見学や体験学習、学芸員の出張授業などを実施しています。子どもたちは昔の道具や地域の歴史に触れ、自分たちが暮らすまちの成り立ちを学びます。実際の資料を見たり体験したりすることで、教室だけでは得られない発見があり、地域への理解や愛着を深めます。

学校独自の取り組み

弦巻小学校での伝統文化体験

世田谷区立弦巻小学校では、5年生を中心に日本の伝統文化へ親しむ「伝統文化体験」を行っています。華道、茶道、囲碁・将棋、和楽器など10種類以上のプログラムから、子どもたちが興味のある内容を選んで体験します。地域のボランティアの協力によって支えられており、実際にふれながら学ぶことで、伝統文化への理解や楽しさを実感できます。

山崎小学校での和紙作り

世田谷区立山崎小学校では、伝統工芸室を活用した本格的な和紙作りを行っています。子どもたちは紙漉きの工程を体験し、4年生になると校内で育てた楮を刈るところから和紙の原料づくりに挑戦します。完成した和紙は「山崎和紙」と呼ばれ、6年生は自分の卒業証書を自ら漉(す)いて仕上げるのが伝統です。伝統文化を身近に感じながら学べる、ユニークで温かい取り組みです。

交流自治体の伝統文化(群馬県川場村)

川場村

<区民健康村 川場村>

 川場村は、群馬県北部・利根郡にある自然豊かな農村です。世田谷区は川場村を区民の「第二のふるさと」として長年位置づけ、相互交流の協定(縁組協定)に基づく取り組みを続けており、村内には交流施設として区民健康村があります。そんな川場村にある伝統文化をご紹介します。

 

門前春駒(春駒まつり)

川場祭り

 毎年2月11日に門前地区で行われる無形民俗文化です。家内の安全や養蚕の豊作を祈願し、唄と踊りを披露する門付け芸として継承されています。

生品箒(なましなぼうき)

川場ほうき

 生品地区に伝わる手づくりの座敷箒です。地域のホウキモロコシを用いた生活工芸であり、群馬県のふるさと工芸品として親しまれています。

川場村歴史民俗資料館

川場資料館

 旧川場尋常高等小学校の校舎を移築して造られた民俗資料館は国の指定登録有形文化財になっています。川場村の古代から近代までの貴重な文化財や民俗資料を、多数収蔵・展示しています。また、建物天上部分は世界遺産富岡製糸場と同じ「トラス工法」の設計です。

茅葺き(かやぶき)体験

茅葺体験

 「茅葺き」は、伝統建築工匠の技として、ユネスコ無形文化遺産にも登録される日本の伝統的な技術です。区民健康村で実施している交流事業では、現役の茅葺職人から匠の技を学ぶとともに、友好の森で収穫した素材を活用して実際に茅葺き屋根を作ることができます。

 

その他、区民健康村や川場村については以下のページからご確認ください。

区民健康村 | 世田谷区公式ホームページ

群馬県川場村公式ホームページ

文化財

区内には、世田谷の歴史・文化を語るうえで欠かせない、貴重な文化財が多くあります。詳しい情報については以下のページをご確認ください。

区内にある文化財の紹介

また、世田谷デジタルミュージアムでは、デジタルアーカイブ化された世田谷区の指定・登録文化財やその関連資料を鑑賞することができます。詳しくは以下のホームページをご確認ください。

世田谷デジタルミュージアム

お問い合わせ先

生活文化政策部 文化・国際課  

ファクシミリ:03-6304-3710