子どもなやみそうだん ~一人で悩まないで、まずは相談してみよう~

最終更新日 令和元年7月1日

ページ番号 126702

学校や家で起きていることで、悩み(なやみ)ごとや心配(しんぱい)ごとなどがあるとき、一人で悩んでいないで、まずは相談(そうだん)してみよう。身近(みじか)なところに相談(そうだん)できるところがあるよ。

分からないかんじがあったら、右上の「ふりがな」ボタンを押した後、表示(ひょうじ)ボタンをクリックしてね。

まずは相談してみよう

せたがやホッと子どもサポート

相談できること

「せたホッと」は、世田谷区に住んでいる子どもや、学校や仕事で世田谷区に通っている子どもの権利をまもるところです。子どもは一人ひとりがまもられて大切にされる存在です。困ったとき、つらい・イヤだと感じたときは、「せたホッと」に話してみませんか。

いつ相談できるの?

月曜日~金曜日 午後1時~午後8時

土曜日 午前10時~午後6時 (日曜日・祝日・年末年始を除く)

どうやって相談できるの?

  • 電話・ファクシミリで相談したい
    「せたホッと」(0120-810-293・フリーダイヤル)に電話してください。ファクシミリ(03-3439-6777) に送信してください。(通信料がかかります)
  • メールで相談したい
    メール入力はこちらから入力できます。新しいウインドウが開きます(相談メールフォームがひらきます)
  • 会って、手紙・はがきで相談したい
    世田谷区宮坂にある「子ども・子育て総合センター」3階で会って相談できます。
    (注意)それ以外の場所に専門員が会いに行くこともできます。電話で相談してください。
    手紙やはがきで相談したい方の送り先もこちらです。(切手代がかかります)

〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3丁目15番15号 子ども・子育て総合センター「せたホッと」宛

詳しくは、せたがやホッと子どもサポートのページを見てください。 

せたがや子どもテレフォン

相談できること

小学・中学・高校生が家族(かぞく)のこと、学校のこと、友だちのこと、家族に相談しにくいこと、なんでもききます。

いつ相談できるの?

月曜日~金曜日 午後5時~午後10時

土曜日・日曜日・祝日 午前9時~午後10時(年末年始は休み)

どうやって相談できるの?

せたがや子どもテレフォン(03-5451-1211)へ電話してください。

詳しくは、せたがや子どもテレフォンのホームページを見てください。 

教育相談室「電話相談ダイヤル」

相談できること

学校や友だちのこと、勉強(進級、進学)のこと、いじめ、家庭(かてい)のこと、性のなやみ(こころやからだ)などの相談を受け付けています。

保護者(ほごしゃ)の方も相談できます。

いつ相談できるの?

月曜日~金曜日 午前9時~午後7時

どうやって相談できるの?

教育相談室「電話相談ダイヤル」(03-3429-9766)へ電話してください。

詳しくは、教育相談室のホームページを見てください。

このページについてのお問い合わせ先

上記の各リンク先のページをご覧ください

電話番号 上記リンク先をご覧下さい

ファクシミリ 上記リンク先をご覧下さい

このページについてお気づきの点がありましたら、下記までご連絡下さい。
[広報広聴課 電話番号 03-5432-2008 ファクシミリ 03-5432-3001]