二子玉川地区

分類番号 001527

二子玉川地区のできごと

できごと一覧

二子玉川地区の紹介

二子玉川地区は玉川1丁目から玉川4丁目、瀬田1丁目から瀬田5丁目で構成され、多摩川を境に神奈川県に隣接している地区です。主要な道路として環状八号線と玉川通り(国道246号線)が通っており、鉄道は東急田園都市線・大井町線が通っています。また、二子玉川駅前のバースターミナルには多くの路線バスが発着しているロータリーがあり、多方面へ行くことができます。

二子玉川駅周辺は、世田谷区きっての大型商業施設や企業が立ち並んでおり、普段から多くの買い物客で賑わっています。特に週末は区内外から人が集まり、駅前の広場や玉川河川敷では事業者がイベントを開催する様子が頻繁に見られます。

二子玉川駅周辺は都市化しているのに対し、少し離れた地区内には多摩川、丸子川、野川が流れ、国分寺崖線沿いには自然が多く残されており、閑静な住宅地が広がっています。

二子玉川地区の行政情報

二子玉川地区の情報をカテゴリ別に探す

子ども・子育て

子どもや子育てに関する催し物情報を掲載しています。

地域の見守り(高齢者・障害者)

主に高齢者・障害者の方向けの地域の見守り活動の情報を掲載しています。

地域交流・仲間づくり

地区の皆さまの交流事業や仲間づくりにつながる催し物の情報を掲載しています。

安全・安心・防災

安全・安心・防災に関する催し物などをお知らせします。

ごみ減量・リサイクル

古着古布回収やリサイクル活動に関する情報を掲載しています。

健康

健康や福祉などに関する催し物などの情報をお知らせしています。

講習・講座

各分野の講座・講習の情報を掲載しています。

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所 二子玉川まちづくりセンター

電話番号 03-3707-0733

ファクシミリ 03-6805-6260