桜丘小学校避難所運営訓練が実施されました(経堂地区)

最終更新日 平成30年7月25日

ページ番号 154603

令和2年度避難所運営訓練は中止となりました

令和2年度桜丘小学校避難所運営訓練は令和2年6月13日(土曜日)に開催予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために中止となりました。

令和元年度訓練の様子です

令和元年6月8日(土曜日)に、桜丘小学校避難所運営訓練が実施され、経堂1丁目町会・経堂南町会の避難所運営委員のほか、桜丘小学校の教職員・PTAと一般の方が参加しました。

一般参加者は一時集合所に指定されている経堂大橋公園と南公園に町会ごとに集合し、避難所となる桜丘小学校まで徒歩で避難した後、避難所運営委員と一緒に資機材操作訓練などを行いました。

避難所運営訓練

桜丘小学校避難所の運営は、経堂1丁目町会と経堂南町会が避難所運営委員として中心となって行います。

避難者は、避難所運営委員が安全確認を行い、避難者受け入れ準備が整ってから初めて入ることができるため、災害発生直後、避難所に到着してもすぐに校舎や体育館に入れるとは限りません。

令和元年度の避難所運営訓練では本部長が避難所開設宣言をした後、避難所運営委員と桜丘小学校の教職員・PTAが避難所設営訓練としてブルーシートを敷きプライベートルーム、間仕切りを組み立てを行い。

受付・収容訓練として避難者の受付場所の設営準備、収容訓練を行いました。

一般参加者は普段は見ることの出来ない避難所設営の様子や、防災倉庫の見学を行い、最後に避難者カード記入した後に受付にカードを提出しました。

避難所設営
避難所内にシートを
敷いています。
設営訓練様子
プライベートルーム(左)、
間仕切り2種類
受付訓練
避難者カードを書いて
受付に提出します。

資機材操作訓練

避難所運営訓練を行った後、訓練参加者全員で桜丘小学校の防災倉庫に配備されている資機材の操作訓練を行いました。

桜丘小学校では避難所運営の組織を総務・情報班、避難所班、給食物資班、報救護衛生班の4つの班に編成し、避難所の運営にあたります。参加者はこの4班に分かれて、それぞれバーナーの操作、発電機の操作、仮設トイレの組み立て、無線機・特設公衆電話などの説明を受ける等の訓練を行いました。

無線機訓練
特設公衆電話の説明
トイレ組み立て
仮設トイレの組み立て
トイレ完成図
仮設トイレ(完成図)

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 経堂まちづくりセンター

電話番号 03-3420-7197

ファクシミリ 03-3420-5710