樹木の病害虫にご注意ください

最終更新日 令和5年11月8日

ページ番号 192328

近年、全国的に下記のような病害虫による樹木の被害が発生しています。敷地内に樹木をお持ちの方はご注意ください。予防・駆除については下記リンク先にあるマニュアル等をご覧いただくか、造園会社へご相談願います。

被害の拡大防止に向け、区民の皆さんのご協力をお願いいたします。

マツノマダラカミキリによる樹木伝染病

マツノマダラカミキリという虫が、マツノザイセンチュウという体長1ミリメートルに満たない小さな虫を媒介することで、マツが弱ったり枯れたりします。詳しくは林野庁ホームページ新しいウインドウが開きますをご覧ください。

カシノナガキクイムシによる樹木伝染病

カシノナガキクイムシという虫が、カビの一種「ナラ菌」を媒介することで、コナラ等が弱ったり枯れたりします。詳しくは林野庁ホームページ新しいウインドウが開きますをご覧ください。

クビアカツヤカミキリによる食害

特定外来生物クビアカツヤカミキリという虫の幼虫の食害により、サクラやモモ、ウメ、スモモ等が弱ったり枯れたりします。詳しくは東京都ホームページ新しいウインドウが開きますをご覧ください。また、特定外来生物のため、生きたままの移動は禁止されていますのでご注意ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

みどり政策課

電話番号 03-6432-7904

ファクシミリ 03-6432-7989

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内