bajicoの活動記録(令和2年度から令和3年度)

最終更新日 令和4年8月15日

ページ番号 199732

bajicoの活動記録(令和2年度から令和3年度)

「bajico春の自転車安全教室」令和4年3月21日(月曜日・祝日)

「bajicoクリスマスキャンドルナイト」令和3年12月17日(金曜日)

「世田谷bajicoシャルソン」令和3年11月23日(火曜日・祝日)

「ちくちくワークショップ」令和3年9月20日(月曜日・祝日)

「おすそわけマルシェ」令和3年5月15日(土曜日)※中止

「ペイントワークショップ」令和3年3月20日(土曜日)

ペイントワークショップ」令和3年3月20日(土曜日)

令和3年3月20日(土曜日)にけやき広場を会場として「ペイントワークショップ」を開催いたしました。

ワークショップの様子
ワークショップの様子
ワークショップの様子
ワークショップの様子
ワークショップの様子
完成したペイント布

当日はたくさんの方に参加していただき、けやき広場がにぎわいました。

大きな布に、自由に色とりどりに、ペイントしていただきました。

ペイントワークショップのちらし
ワークショップのちらし

おすそわけマルシェ」令和3年5月15日(土曜日)※中止

令和3年5月15日(土曜日)にけやき広場を会場として「おすそわけマルシェ」の開催を予定しておりましたが、緊急事態宣言の期間延長に伴い中止いたしました。

osusowakemarushe_chirashi

チラシのイベントが中止となりました。

ちくちくワークショップ」令和3年9月20日(月曜日・祝日)

令和3年9月20日(月曜日・祝日)に、ペイントされた布を切り抜き別の布にパッチワークにして貼り付けて、横断幕を作成いたしました。

完成した横断幕は、bajicoのイベント「Bajiichi」の際にけやき広場に掲げる予定です。

会場の様子
会場・けやき広場の様子
ワークショップの様子
ワークショップの様子
ワークショップの様子
ワークショップの様子

当日は、日常のなかでけやき広場を訪れる方との交流をすることができました。

ちくちくワークショップちらし
ワークショップのチラシ

世田谷bajicoシャルソン」令和3年11月23日(火曜日・祝日)

令和3年11月23日(火曜日・祝日)に、シャルソン&Bajiichiを開催いたしました。

シャルソンはソーシャルマラソンの略です。「開催時間とゴール以外は、スタート、距離、走るか歩くか含め、参加者が自由に決めることができます。競うのは「記録」ではなく「記憶」です。

掲げた横断幕
bajico横断幕
けやき広場の様子
Bajiichiの様子
シャルソンゴール
シャルソンゴールの様子

幅広い世代の地域住民の方や大学生、まちで活動している方など、たくさんの方がランナーとしてエントリーしてくださいました。

地域住民に多く訪れていただき、普段では交わることがない方とも、言葉を交わしつながりの広がるイベントとなりました。

また、完成した横断幕のお披露目ができ、けやき広場がよりにぎわいました。

シャルソンちらし
シャルソンのチラシ

bajicoクリスマスキャンドルナイト」令和3年12月17日(金曜日)

令和3年12月17日(金曜日)に、キャンドルグラス作りワークショップとキャンドルナイトを開催いたしました。

bajicoでは、けやき広場に訪れた方が、昼間にはキャンドルワークショップで、夜にはキャンドルを囲み、同じ時間を過ごすことにより「顔見知りの輪」のつながりを広げていただく場にしたく企画いたしました。

WSの様子
ワークショップの様子
マルシェの様子3
Bajiichiの様子
キャンドルナイトの様子
キャンドルナイトの様子

当日の午前中はあいにくの雨模様で、午後からの開催となりました。

ワークショップでは「はじめまして」の方が会話を弾ませていました。夜にはワークショップで作ったグラスにキャンドルを灯し、たくさんの方がキャンドルを囲み、「きれいですね」と声を掛け合い「顔見知りの輪」が笑顔で広がっていました。

キャンドルナイトちらし
キャンドルナイトのチラシ

bajico春の自転車安全教室」令和4年3月21日(月曜日・祝日)

令和4年3月21日(月曜日・祝日)に、自転車安全教室&Bajiichiを開催しました。けやき広場に訪れるすべてのかたに、安全に過ごしていただきたく企画いたしました。

自転車安全教室
自転車安全教室の様子
バジイチの様子
Bajiichiの様子
フリーギター
フリーギターの様子
謎解きイベント
謎解きの様子1
謎解きの様子2
謎解きの様子2

自転車安全教室にはたくさんの方にご参加いただきました。横断歩道で渡るときに気をつけること等、お話に真剣に耳を傾けていました。

謎解きイベントでは、小さいお子さんから大人の方まで、けやき広場に隠されているヒントを探し出し謎を解くのを楽しんでいました。近くで同じ問題を解いている「初めまして」の人同士で相談しあって謎を解く風景がみられました。

今回はフリーギターも試みる等、人とのつながりがまた広がったイベントとなりました。

自転車安全教室のチラシ
自転車安全教室のチラシ

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 都市デザイン課

電話番号 03-6432-7151

ファクシミリ 03-6432-7996

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内 A棟2階28番窓口

最寄駅:東急田園都市線 二子玉川駅より徒歩11分、東急大井町線 上野毛駅より徒歩7分