砧総合支所管内の区民街づくり協定

最終更新日 令和3年4月1日

ページ番号 35609

砧総合支所管内で、世田谷区街づくり条例第44条に基づき登録している区民街づくり協定の概要は、以下のとおりです。

登録番号 1

(1)名称

成城憲章

(2)位置及び区域

東京都世田谷区成城一丁目~九丁目 全域

(3)目標

成城憲章の目指すもの『みどりとゆとりに包まれた公園のような環境をもつまち』

  1. 理想の学園都市と郊外住宅地の歴史を継承して、良好な住環境の保全を図ります。
  2. 国分寺崖線を守り、まちなかのみどりを復興し更に育てていきます。
  3. 誰もが安心して楽しく歩けるまち、歩きやすいまち、歩きたくなるまちを作ります。
  4. 住宅地はもとより、文教、商業、業務地区が環境に配慮し、調和のとれた発展をするまちを目指します。
  5. 成城を愛する私たちは、自治と共生の精神によってまちを育んでいきます。

(4)方針

成城での建築や開発に伴って遵守すべき事項 

  1. 低層住宅地の保全 
  2. 敷地の細分化の制限 
  3. 生け垣や樹木などの敷地内の緑の保全 
  4. 建築物の外壁及び建築物と一体となった塀面等から道路及び隣地境界線までの距離の確保及び高さの制限
  5. 周辺環境に影響の大きい集合住宅の制限 
  6. 大規模開発と街並みとの調和 
  7. 街並み景観や美観への配慮
  8. 国分寺崖線地域での地下室利用の制限と水源への配慮
  9. 駐車場の周辺整備への配慮 

(5)内容

成城憲章のパンフレットをご覧下さい。

(6)登録期間

令和3年4月1日から令和8年3月31日まで

詳細につきましては、成城自治会で作成している「成城憲章」のパンフレットをご覧下さい。
成城憲章についてのお問い合わせ先
法人格 成城自治会 電話番号 03-3416-8382

(7)成城憲章の更新について

令和3年3月31日に登録期間が満了したため、令和3年4月1日より、内容を一部改定し、登録期間を更新しました。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 街づくり課

電話番号 03-3482-2594

ファクシミリ 03-3482-1471