区長の部屋

最終更新日 令和6年4月15日

分類番号 004493

区民の皆さんへ

ACP普及啓発ポスター寄贈
駒澤大学の学生たちから、ポスターを寄贈いただきました。

1月23日、ACP(アドバンス・ケア・プランニング:人生会議)の普及啓発の取組みの一環として、区と連携して普及啓発ポスターを作成した駒澤大学の学生より、ポスターの寄贈を受けました。

ACPとは、人生会議とも言われ、もしもの時に自分が受けたい治療やケアを医療・介護関係者や信頼できる家族やパートナーなどの身近な人と話し合い、自らが決定していくことを言います。

区では、令和5年度より、普及啓発の取組みの一環として、駒澤大学と連携し取り組んできました。 この日は、令和5年度世田谷区ACP普及啓発ポスターが完成したことを受け、そのお披露目と寄贈の場として、ご尽力いただいた駒澤大学経営学部市場戦略学科小野瀬拡(おのせひろむ)教授ならびに小野瀬拡ゼミナールの学生の皆さんが訪問されました。

小野瀬教授や学生の皆さんから、ゼミでの活動や、ポスターに込めた思いをはじめ、学生ならではの視点でお話しすることができました。

今回、お披露目されたポスターは、令和5年9月に玉川せせらぎホールで開催した「在宅療養講演会・シンポジウム」会場にて展示し、来場された区民の方等による投票や駒澤大学内での投票の結果、上位に選ばれた3作品で、今後、区の啓発ポスターとしてACPの普及啓発に活用していく予定です。

令和6年(2024年)2月2日

世田谷区長 保坂展人

区民の皆さんへの一覧

注目情報

今週の区長の予定

  • 4月15日(月曜日)

政策会議

  • 4月16日(火曜日)

特別区長会総会

  • 4月18日(木曜日)

第41回日赤のつどい

  • 4月21日(日曜日)

第133回世田谷の花展覧会

記者会見

区長記者会見(令和6年3月25日)

会見を行う区長

区長記者会見の要旨(動画へのリンクを含む)を掲載しています。

記者会見の一覧

施政方針

令和6年第1回世田谷区議会定例会区長招集挨拶

招集挨拶をする保坂区長の画像

令和6年第1回世田谷区議会定例会区長招集挨拶

施政方針の一覧

プロフィール

区長プロフィール

このページについてのお問い合わせ先

政策経営部 広報広聴課

電話番号 03-5432-2008

ファクシミリ 03-5432-3001