区長の部屋

最終更新日 令和2年4月3日

分類番号 004493

区民の皆さんへ

「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大を受けて、区立小中学校の「分散登校」等を中止します。(4月3日 区長メッセージ)

新型コロナウイルス感染症に区内で感染された方は、3月下旬から急増して、4月3日15時現在で73名(うち9名は退院者)となり、また本日発表の方々は12名となりました。区内の感染者数は二桁となり、いっそうの警戒が必要な段階に入りました。

「区内の新型コロナウイルス感染症の検査陽性者について」

この事態を受けて、教育委員会と緊急に協議し、すでに4月1日に発表しました「5月1日までの臨時休校と分散登校の実施」の方針を全面的に改めて、「分散登校」を取りやめとし、学校休校は5月1日まで、また、入学式と始業式も延期することを決定しました。

4月1日の方針については、多くの区民の皆さんから御意見をいただきました。方針決定後も、区内の感染者数の推移を注視し、学校現場を預かる教員委員会と協議を続けてきましたが、方針転換の発表が遅くなったことをお詫びします。これまでの基本的方針である、5月1日までの臨時休校継続に加えて、「一学年のみの分散登校」は、ここ数日間の感染者の急増により困難と判断しました。新型コロナウイルス感染症の脅威とたたかい、創意工夫をもって教育活動が再開できるように、教育委員会と各学校で準備をするよう指示をしております。

3月から、世田谷区の施設を順次休館してきました。新型コロナウイルス感染症の拡大のために、もうしばらく御不便をおかけすることになります。とりわけ、感染リスクの高い高齢者の皆さんは、ふだんの健康維持や交流のための活動の場についての制約が続くことになりますが、御協力をお願いします。

また、4月1日より区として「新型コロナウイルス感染症対策緊急融資」を実施してたくさんのお問い合わせと相談を頂いています。今回の事態で、大きな影響を受けている事業者・区民に対して、これから予定されている国や都の補正予算と連動して、区としても最大限の支援を準備していきます。

いつ「緊急事態宣言」が出されてもおかしくないほどの事態となりました。今週末も、外出を控えて、不特定多数の人々との接触を避け、御自身を感染から守るだけではなくて、知らないうちに無症状で感染し、感染源となることがないように細心の注意をお願いします。

長期戦が続きます。しかし、力を合わせることで、これ以上の感染を食い止め、平穏な日常を取り戻すことが出来るよう区長として全力を尽くします。

令和2年(2020年)4月3日

 世田谷区長  保坂展人

区民の皆さんへの一覧

注目情報

今週の区長の予定

  • 4月10日(金曜日)
    特別職報酬等審議会

記者会見

区長記者会見(令和2年3月25日)

記者会見を行う区長の写真

区長記者会見の要旨(動画へのリンクを含む)を掲載しています。

記者会見の一覧

施政方針

令和2年第1回区議会定例会区長招集挨拶

招集挨拶をする保坂区長の画像

令和2年第1回区議会定例会区長招集挨拶

施政方針の一覧

プロフィール

区長プロフィール

このページについてのお問い合わせ先

政策経営部 広報広聴課

電話番号 03-5432-2008

ファクシミリ 03-5432-3001