世田谷区配偶者暴力相談支援センター機能整備について

最終更新日 令和2年10月9日

ページ番号 184713

(内閣府特命担当大臣からメッセージが発表されました。PDFファイルを開きます添付ファイルをご覧ください。)

配偶者暴力相談支援センター機能の役割

世田谷区では「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」の規定に基づき平成30年(2018年)12月に、「世田谷区配偶者暴力相談支援センター」の機能を整備しました。

機能を整備することで、DV相談専用ダイヤルの設置、DV被害者の相談事実証明書の発行、DV被害者に関する通報受理、保護命令制度の利用についての情報提供とその支援など、配偶者等からの暴力被害者への総合的な支援を行っています。

配偶者暴力相談支援センターの機能整備については、人権・男女共同参画担当課にお問い合わせください。

DVに関する相談は、「世田谷区DV相談専用ダイヤル」等の相談窓口にて受け付けています。

「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」とは

「配偶者からの暴力および被害者の保護等に関する法律」は、配偶者や生活の本拠を共にする交際相手からの暴力を防止し、被害者を保護するための法律です。

世田谷区では、「世田谷区第二次男女共同参画プラン」をこの法律に基づく世田谷区における配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護のための施策の実施に関する基本的な計画として位置づけ、事業に取り組んでいます。

DVに関する相談窓口

「世田谷区DV相談専用ダイヤル」以外の相談先は、ドメスティック・バイオレンス(DV)に関する相談のページで紹介しています。

世田谷区DV相談専用ダイヤル

電話番号

0570-074740(ナビダイヤル)

月曜日~金曜日(祝・休日、年末年始を除く)午前8時30分~午後5時

世田谷区職員が電話を受け付けます。まずは電話でご相談ください。

被害にあっている人から相談を受けたり、身近に被害を受けている人がいると気づいた方も、この電話のことを教えてあげてください。

DV防止啓発リーフレット

DVの相談窓口の案内、デートDV防止に向けて、リーフレットを作成しています。

配偶者や交際相手からのDVで悩んでいませんかのページで紹介しています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 人権・男女共同参画担当課

電話番号 03-6304-3453

ファクシミリ 03-6304-3710