せたがや生涯現役ネットワーク

最終更新日 令和3年2月24日

ページ番号 32679

定年退職などをきっかけに「地域で何かやってみたい」と思ったものの、どのような活動があるのか、どうやって自分にあった活動を探せばいいのか、何から始めたらいいのか戸惑われる方もいらっしゃるでしょう。
「せたがや生涯現役ネットワーク」は、皆様の地域活動ライフがさらに充実できるようNPO・事業者・大学・行政等約55団体が連携・協力して参加の場や機会づくりの応援をしています。現在の加盟団体はPDFファイルを開きます加盟団体活動一覧およびPDFファイルを開きますパンフレットをご覧ください。

また、せたがや生涯現役ネットワークの活動やニュースなどはこちら新しいウインドウが開きますで紹介しています。

地域で何かやってみたいという方

生涯現役
生涯現役!

「せたがや生涯現役ネットワーク」では、健康づくり、環境、福祉、趣味、仲間づくりなどバラエティ豊かな団体が皆様の参加をお待ちしております。
自分に合った団体があるか、自分の特技等を活かせないか、活動の見学や体験をしてみたいなどお問合せや相談は下記にお気軽にご連絡ください。

せたがや生涯現役ネットワークのイベント

せたがや生涯現役ネットワークでは地域活動に興味のある方、「生涯現役」で過ごしたい方に向けた講座やイベントを開催しています。

令和2年度実施事業

コロナ時代の地域活動を考える!生涯現役フェア(令和3年2月21日)

国による「緊急事態宣言」を受け、会場での開催を中止とし、ZOOMを利用したオンライン配信を行いました。配信映像や当日の写真、資料などはせたがや生涯現役ネットワークのホームページ新しいウインドウが開きますに掲載しています。

日時 令和3年2月21日(日曜日)13時~17時
内容
  • 招待講演「コロナ禍で変わったこと、変わらないこと」

 講演者 小山弘美(関東学院大学社会学部准教授)

  • コロナ禍の中での活動(団体からの活動発表)
  • 座談会
  • 舞台パフォーマンス(落語、創作紙芝居)
  • 団体紹介の動画配信

イベント内容についてはPDFファイルを開きますチラシも併せてご覧ください。

講演会
招待講演
座談会
座談会
ブース
団体紹介ブース

自分の住むまちをもっと好きになるきっかけイベント(令和2年11月14日)

世田谷を好きになるためのまち歩き、座学及び地域活動の紹介を世田谷の5地域で開催しました。イベントの内容についてはPDFファイルを開きますチラシも併せてご覧ください。

令和元年度実施事業

日程 イベント名

令和元年6月1日

~7月13日

40歳からの仲間づくり大作戦!!

まち歩きで世田谷の魅力を発見しよう

令和元年7月6日

~7月27日

iPadアドバイザー講座

令和元年9月7日

~11月9日

シニアの社会参加体験講座

あなたの力をお・す・そ・わ・け

令和2年2月16日

大人の学園祭2020 環境とまちづくり

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 市民活動・生涯現役推進課

電話番号 03-6304-3176

ファクシミリ 03-6304-3597