せたがや生涯現役ネットワーク

最終更新日 令和5年10月16日

ページ番号 32679

定年退職などをきっかけに「地域で何かやってみたい」と思ったものの、どのような活動があるのか、どうやって自分にあった活動を探せばいいのか、何から始めたらいいのか戸惑われる方もいらっしゃるでしょう。
「せたがや生涯現役ネットワーク」は、皆様の地域活動ライフがさらに充実できるようNPO・事業者・大学・行政等約60団体が連携・協力して参加の場や機会づくりの応援をしています。加盟団体はPDFファイルを開きます活動団体ガイドブックをご覧ください。

また、せたがや生涯現役ネットワークの活動やニュースなどはこちら新しいウインドウが開きますで紹介しています。

地域で何かやってみたいという方

生涯現役
生涯現役!

「せたがや生涯現役ネットワーク」では、健康づくり、環境、福祉、趣味、仲間づくりなどバラエティ豊かな団体が皆様の参加をお待ちしております。
自分に合った団体があるか、自分の特技等を活かせないか、活動の見学や体験をしてみたいなどお問合せや相談は下記にお気軽にご連絡ください。

活動団体ガイドブックを発行しました

令和3年度より加盟団体の活動状況を紹介する冊子として、せたがや生涯現役ネットワーク活動団体ガイドブックを発行しており、活動内容のジャンルごとに、各団体の活動の様子や写真を動画付きで紹介しています。

令和5年度版は、6月15日から出張所・まちづくりセンター、図書館等で配布いたします。

ガイドブック
活動団体ガイドブック

詳しくはPDFファイルを開きます活動団体ガイドブックをご覧ください。

興味のある団体がありましたら各団体の連絡先へお問い合わせください。

シニアZoomサロンを開催しています

せたがや生涯現役ネットワークでは、パソコン・スマートフォンの画面を通じて地域団体の紹介や仲間づくりを行う「シニアZoomサロン」を毎月1回開催しています。

詳しくはシニアZoomサロンちらしをご覧ください。

せたがや生涯現役ネットワークのイベント

せたがや生涯現役ネットワークでは地域活動に興味のある方、「生涯現役」で過ごしたい方に向けた講座やイベントを開催しています。

令和5年度事業

生涯現役フェア

年1回、参加団体による活動紹介イベント「生涯現役フェア」を開催しています。各団体の紹介ブース、特別講演会などを実施しています。

今年度は10月15日に玉川区民会館で開催しました。

詳しくはPDFファイルを開きます第17回生涯現役フェアちらしをご覧ください。

生涯現役フェア
生涯現役フェア

シニアの社会参加あとおしプロジェクト

地域活動の紹介や体験、活動にあたっての相談ができるイベント等の開催を企画しています。PDFファイルを開きます6つの地域イベントのほか、地域活動体験講座を開催します。詳しくは各イベントのちらしをご覧ください。

イベント一覧

日程 イベント名
令和5年11月4日 PDFファイルを開きますノルディックウォーキング体験会
令和5年11月9日 PDFファイルを開きます名木オリエンテーリング
令和5年11月25日 PDFファイルを開きます男性のための退職準備講座(女性の参加も歓迎)
令和5年11月29日 PDFファイルを開きますマンドリン&ギター音楽会(演奏とお話)
令和5年12月3日 PDFファイルを開きます世田谷の紅葉巡り(等々力渓谷・九品仏浄真寺)

令和6年2月28日

PDFファイルを開きますフルート&クラリネット音楽会(演奏とお話)

令和6年1月20日~3月23日

PDFファイルを開きます地域活動体験講座

令和4年度事業(参考)

イベント一覧

日程 イベント名

令和4年9月~令和5年2月

生涯現役をめざすあなたへ~おとおしイベント
(5地域で13のイベントを実施)

令和4年11月~令和5年2月 地域活動体験講座

令和5年3月11日

第16回生涯現役フェア

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 市民活動推進課

電話番号 03-6304-3176

ファクシミリ 03-6304-3597