せたがや 動物とともにいきるまちプロジェクト 寄附金を募集します (ふるさと納税)

最終更新日 令和5年9月4日

ページ番号 205340

せたがや 動物とともにいきるまちプロジェクト

区では、人と動物との調和のとれた共生社会(人と動物がともにいきるまち)の実現に向けて取り組んでいます。

寄附の使い道

いただいた寄附金は、地域にいる飼主のいない猫に起因する様々なトラブルを解決するための「地域ねこ活動」や動物の適正な飼育に関する普及啓発などに活用します。

地域ねこ活動・不妊去勢手術のために

 世田谷区では「地域ねこ活動」として飼い主のいない猫の

地域ねこ活動

問題を解決するため「地域住民・ボランティア・行政」

の三者が協働し、これ以上飼い主のいない猫を増やさない

ようにするための活動をしております。

活動の中の一つに「不妊・去勢手術」があります。猫は年に2~3回出産し、手術をしないとすぐに増えてしまいます。捕獲・手術が済んでいることを識別できるようにした上で元いた場所に戻し、猫が増えないようにします。世田谷区では、このような飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費用の助成を実施しています。いただいた寄附はこのような活動にも活用させていただきます。

猫1 猫3 猫2

動物の適正な飼育に関する普及啓発のために

犬

人と動物との共生社会(人と動物がともにいきるまち)の実現のため、動物の適正な飼育に関する普及啓発にも活用いたします。

寄附の手続き

1.インターネットで

  1. 寄附ポータルサイト「ふるさとチョイス新しいウインドウが開きますさとふる新しいウインドウが開きます」からお申込みいただけます。
  • 決済手段:クレジットカード、マルチペイメント、納付書、銀行振込(手数料がかかる場合があります。)等
  1. 東京都共同オンライン手続き・届出サービス新しいウインドウが開きます」からもお申込みいただけます。
  • 決済手段:納付書、銀行振込(手数料がかかる場合があります)

2.電話・ファクシミリで

寄附必要書類を区から郵送することもできます。世田谷保健所生活保健課までご連絡ください。

  • 決済手段:納付書、銀行振込(手数料がかかる場合があります。)

お礼の品について

寄附金額により、世田谷みやげやブラックラムズ東京グッズなどをお選びいただいています。(制度上、世田谷区は世田谷区民の方に返礼品をお贈りすることができません。ご了承ください。)

詳細は特設サイト新しいウインドウが開きますをご覧ください。 

ふるさと納税による控除を受けるためには

本プロジェクトへの寄附は、ふるさと納税による住民税等の控除の対象になります。詳しくは区ホームページ「区へのふるさと納税のご案内」内の「寄附金控除について」をご覧ください。

本プロジェクトの受付窓口・お問合せ先

世田谷保健所生活保健課 生活保健担当

電話番号 03-5432-2908

ファクシミリ 03-5432-3054

住所 〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4-22-33

世田谷区のふるさと納税全般についてのお問合せ先

世田谷区 経営改革・官民連携担当課 ふるさと納税対策担当

電話番号 03-5432-2190

ファクシミリ 03-5432-3047

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 生活保健課 生活保健

電話番号 03-5432-2908

ファクシミリ 03-5432-3054