せたがや女性防災コーディネーターの活動状況について

最終更新日 令和4年11月18日

ページ番号 184989

せたがや女性防災コーディネーターの活動状況について

せたがや女性防災コーディネーターとは、平成30年度より約1年間に渡り実施した「せたがや女性防災コーディネーター養成講座」を修了された、町会・自治会や商店街、青少年委員などの区内での地域活動に積極的に取り組まれている女性の方々です。

令和元年度より、地域啓発研修にて講師を務めていただくとともに、更なる防災知識の習得やコミュニケーションスキルの向上を目的としたフォローアップ研修を実施しております。

主な活動実績は以下のとおりです。

世田谷版HUGを活用した地域啓発研修

詳細については、世田谷版HUG(避難所運営ゲーム)を活用した地域啓発研修について をご覧ください。

【フォローアップ研修第1弾】防災施設見学会(令和2年1月29日実施)

見学施設:東京臨海広域防災公園(そなエリア東京)

東京臨海広域防災公園は、国の災害応急対策の拠点として整備された広域防災公園です。「そなエリア東京」は、この広域防災公園の中にある防災体験学習施設で、コーディネーターの方々には、「東京直下72h TOUR」に参加していただきました。

防災体験ゾーンでのAR体験等を通して、改めて防災対策の重要性を学んでいただくとともに、コーディネーターの方々の団結力を強める研修となりました。

JBL1
施設見学の様子1
JBL2
施設見学の様子2

【フォローアップ研修第2弾】講話と世田谷版HUGの復習(令和3年3月26日実施)

第1部:講話

区から災害対策に関する取り組みと今後の女性防災コーディネーターの活動について講話を行いました。

第2部:世田谷版HUGの復習

せたがや女性防災コーディネーターさんの皆様と一緒に作成した「世田谷版HUG」について、改めて体験していただき、新たな気づきの発見やコーディネーターの皆さん同士の交流を深めていただきました。

参加した方からは、「久しぶりにHUGを体験しましたが、思い出すので精一杯で、日頃の訓練の重要性を感じました。」「久ぶりのHUGで練習することができました。」等のご感想を頂戴しました。

HUGの復習とコロナ禍で停滞していた活動の再開の第一歩となる研修となりました。

第1部の様子
第1部の様子
第2部の様子
第2部の様子

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

危機管理部 災害対策課

電話番号 03-5432-2262

ファクシミリ 03-5432-3014