ひとり親家庭の各種優遇制度

最終更新日 令和2年6月8日

ページ番号 157613

JR通勤定期の割引

児童扶養手当を受給している(児童扶養手当証書が交付されている)世帯の方が、JRを利用して通勤している場合は、通勤定期乗車券を3割引で購入できます。

手続窓口

割引を受けたいご本人が、児童扶養手当証書と、ご本人の写真(縦4センチ×横3センチ)を持参のうえ、各地域の子ども家庭支援課で、特定資格証明書、購入証明書の発行をうけてください。

お問い合わせ先 お住まいの地域の総合支所子ども家庭支援課

購入窓口

各地域の子ども家庭支援課で発行をうけた特定資格証明書、購入証明書を通勤定期券乗車券発売窓口に提出し、定期券を購入してください。

都営交通の無料乗車券

児童扶養手当を受給している(児童扶養手当証書が交付されている)世帯等の世帯員のうち、1人に限り都営交通(都電・都バス・都営地下鉄・日暮里舎人ライナー)の無料乗車券が交付されます。

申込先、申込方法

児童扶養手当証書を持参のうえ、各地域の子ども家庭支援課で申請してください。

お問い合わせ先 お住まいの地域の総合支所子ども家庭支援課

水道、下水道料金の減免

児童扶養手当を受給している(児童扶養手当証書が交付されている)世帯は、水道、下水道料金の減免制度があります。

申込先、申込方法

水道局の窓口で申請される場合

水道局世田谷営業所新しいウインドウが開きますの窓口に児童扶養手当証書・印鑑を持参のうえ申請してください。お客様番号の分かるもの(検針票、領収証書など)がある方は、併せてお持ちください。

郵送により申請される場合

免除申請書に児童扶養手当証書(有効期限内かつ現住所が記載されているもの)の写しを同封、もしくは免除申請書に各地域の子ども家庭支援課で受給確認印を受けたものを、水道局世田谷営業所新しいウインドウが開きますに郵送してください。

お問い合わせ先 お住まいの地域の総合支所子ども家庭支援課

粗大ごみ等処理手数料の減免

児童扶養手当を受給している(児童扶養手当証書が交付されている)世帯、またはひとり親家庭等医療費助成を受けている(マル親医療証が交付されている)世帯は、粗大ごみ等処理手数料の減免制度があります。

申込先、申込方法

電話で世田谷区粗大ごみ受付センター(電話番号 03-5715-1133)に児童扶養手当受給者、またはひとり親家庭等医療費助成を受けていることを告げて申し込んでください。

お問い合わせ先 お住まいの地域を管轄する清掃事務所(清掃事務所の仕事のページをご覧下さい。)

税金の軽減

母子家庭、父子家庭の方は、申告により所得税、住民税の軽減措置が受けられます。ただし、寡婦・寡夫控除には所得制限があります。手続きは、給与所得のみの方は、給与支払者へ、その他の方は確定申告の際、税務署へお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先 各税務署(身近な官公署・ライフライン一覧のページをご覧下さい。)

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

電話番号 上記お問い合わせ先参照

ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照

このページは総合支所共通(子ども家庭支援課)が作成しました。