赤ちゃんとのふれあい体験授業「赤ちゃんを連れて学校へ行こう!」

最終更新日 令和4年5月18日

ページ番号 187578

「赤ちゃんを連れて学校へ行こう!」とは

赤ちゃんと一緒に区内の中学校等へ行き、授業の一環として、学校の子どもたちが実際に赤ちゃんを抱っこしたり、お父さんやお母さんから赤ちゃんについてお話を聞いたりする体験活動です。
子どもたちと赤ちゃんが接する機会が少なくなってきている中で、赤ちゃんの存在をより身近に感じてもらうために、学校の子どもたちと赤ちゃんがふれあう体験活動を一緒に広めていきましょう。
世田谷区では、この取り組みを実施されている団体に対して、補助金の交付や研修会の実施を通して、支援しています。

赤ちゃんを連れて学校へ行こう!ポスター

赤ちゃん親子・サポートスタッフ募集

赤ちゃんとのふれあい体験授業では、ご協力いただける、赤ちゃん親子やサポートスタッフを募集しています。今後の予定については、実施団体(下記)のホームページ等でお知らせいたします。

赤ちゃん親子ボランティア

~赤ちゃんとふれあう体験を子どもたちにプレゼントしませんか?~

地域の学校の子どもたちに、ご自身の出産や子育ての体験をお話ししたり、子どもたちが赤ちゃんとふれあったりする体験にご協力いただける赤ちゃん(概ね1歳6ヶ月まで)と保護者の方を募集しています。

ボランティアスタッフ

ふれあい体験授業の当日に、参加する親子を会場へ案内したり、控室で赤ちゃんのお世話を手伝うなど、ご無理のない範囲での協力をお願いしています。

実施団体(令和4年度)

令和4年度にこの活動を実施している団体は以下のとおりです。興味のある方は、お近くの実施団体へお問い合わせください。

実施団体の一覧
主な実施地域 団体名 団体のホームページ・SNSなど
区内全域 NPO法人せたがや子育てネット https://www.setagaya-kosodate.net
世田谷 NPO法人ここよみ http://kono-machi.net/
世田谷 ケイズクレア https://ameblo.jp/odekakehiroba-misyuku

世田谷

北沢

NPO法人子育て支援グループamigo

https://www.kosodate-amigo.com

北沢

一般社団法人北沢おせっかいクラブ https://www.kitazawaosk.com/
NPO法人砧・多摩川あそび村

https://www.kinutama.com/

授業の中に取り入れたいとお考えの区内の学校の先生へ

国公立・私立を問わず、希望される区内の小・中学校、高等学校において、実施団体と協働して実施することができます。
ご検討される際は、下記担当課までご連絡ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども家庭課子ども・子育て支援担当

電話番号 03-5432-2569

ファクシミリ 03-5432-3081