児童館の子育て支援と中高生支援

最終更新日 令和元年6月17日

ページ番号 138837

児童館の子育て支援と中高生支援について

世田谷区立児童館は乳幼児期から小・中・高校生世代まで、子どもの成長に継続的に関わりながら、多様化した子どもの成長支援を地域のみなさんと一緒に進めています。

また各地域に「子育て支援館」、「中高生支援館」を1館ずつ設置し、従来の児童館の持つ乳幼児から小学生、中高生世代への支援機能を保ちながらも、地域の児童館のそれぞれ事業の拠点を担っています。

子育て支援館(「ぷるる」)

乳幼児親子の集う「子育てひろば」や「子育て講座」を充実するとともに、乳幼児室に担当職員を配置し、乳幼児親子の身近な相談や仲間づくりを進めています。また地域で活動する方々と連携し、子育て応援ネットワークづくりを進め、地域情報の発信に取り組んでいます。

(注釈)「ぷるる」は、平成27年に児童館を利用する方の投票で決定した子育て支援館の愛称です。

ぷるるロゴ
子育て支援館ロゴ
子育て交流会の様子
地域子育て交流会の様子
子育て支援館一覧
地域 支援館名
世田谷 ぷるる弦巻児童館
北沢 ぷるる松沢児童館
玉川 ぷるる上用賀児童館
ぷるる鎌田児童館
烏山 ぷるる上祖師谷ぱる児童館

中高生支援館(「プレスポ」)

地域の児童館の中心となって、中高生世代の活動を支援しています。中高生支援館は、中高生世代対象の事業を充実していくほか、地域の中高生支援のネットワーク作りをしています。また中高生世代の時間として、それぞれ特定の曜日に1時間の開館時間の延長を行っています。

(注釈)「プレスポ」は、平成27年に児童館を利用する中高生の投票で決定した中高生支援館の愛称です。

プレスポロゴ
中高生支援館ロゴ
中高生交流会の様子
中高生世代のイベントも実施しています
中高生支援館一覧
地域 支援館名 開館時間延長曜日
世田谷 プレスポ池尻児童館 水曜日・土曜日
北沢 プレスポ代田児童館 金曜日・土曜日
玉川 プレスポ玉川台児童館 水曜日・土曜日
プレスポ喜多見児童館

木曜日・金曜日

烏山 プレスポ粕谷児童館 木曜日・金曜日

全児童館における子育て支援と中高生支援

「子育て支援館」、「中高生支援館」は、町会、民生委員など地域の方々や活動団体とのネットワークづくりや、地域の児童館相互の連携の中心となって、全ての児童館の子育て支援と中高生支援の機能拡充を進めています。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 児童課

電話番号 03-5432-2306

ファクシミリ 03-5432-3016