新・才能の芽を育てる体験学習の講座申込について

最終更新日 令和4年9月26日

ページ番号 33880

現在申込受付中の講座

講座名:「将棋の技を磨こう」

対象者:世田谷区立小・中学校在学または区内在住の小学3~6年生

募集期間:令和4年9月22日(木曜日)午前10時~9月29日(木曜日)午後5時

申し込み方法:入門講座の申請ページはこちら新しいウインドウが開きます

  上達講座の申請ページはこちら新しいウインドウが開きます

その他:講座の詳細はPDFファイルを開きます募集チラシをご確認ください。

※応募者多数の場合は抽選により参加者を決定します。抽選は先着順ではなく、期間内にお申し込みいただいた中から無作為に行います。

※二重申請は無効となりますので、十分ご注意ください。

講座名:「ダンスにチャレンジ!」

対象者: 世田谷区にある幼稚園・保育園に通う4歳児クラスから5歳児クラスの園児

     世田谷区内在住の4歳児クラスから5歳児クラスの園児

募集期間:令和4年9月26日(月曜日)午前10時~10月3日(月曜日)午後5時

申し込み方法:申請ページはこちら新しいウインドウが開きます

その他:講座の詳細はPDFファイルを開きます募集チラシをご確認ください。

※応募者多数の場合は抽選により参加者を決定します。抽選は先着順ではなく、期間内にお申し込みいただいた中から無作為に行います。

※二重申請は無効となりますので、十分ご注意ください。

申込後・受付終了後の申請状況確認方法

  • 申込内容を送信後、手続きの申請状況等を確認したい場合は、下記画面のメニューから
    申請・手続情報>申請状況照会>到達番号で照会をクリックしてください。

    パソコンから申請された方新しいウインドウが開きます

    スマートフォンから申請された方新しいウインドウが開きます 

    令和4年度実施予定の講座

    • 各講座実施の約1か月前に、区立幼稚園・保育園、小・中学校や区のホームページを通じて募集チラシを配布・掲示します。各講座の詳細は、募集チラシをご確認ください。

    事業概要 

    「新・才能の芽を育てる体験学習」とは、区教育委員会が主催する、区立幼稚園、保育園の幼児から区立小・中学校の児童・生徒及び、世田谷区在住の幼児、小・中学生を対象とした体験学習です。

    新・才能の芽を育てる体験学習では、第2次世田谷区教育ビジョンにもとづき、子どもたちが体験・体感する機会が拡充することを目指しています。また、新学習指導要領を踏まえた学びを活かしつつ、5つのテーマ(探求、表現、体力・健康、国際理解、環境)の中から通常の授業にはない体験・体感ができる活動を通して、子どもの興味・関心を広げ、将来の夢や希望をもち、たくましく生き抜く力を育てていくことを目的としています。

    講座の様子(一部)

    自然体験講座
    サイエンス・ドリーム
    イラストレーション講座
    将棋講座
    美術教室
    美術講座

    せたがやスクールクルーズ

    エフエム世田谷 83.4メガヘルツで放送中!

    「新・才能の芽を育てる体験学習」の講座の様子を、エフエム世田谷(83.4メガヘルツ)で毎週放送しています。放送は、毎週金曜日の午後0時45分~1時です。是非お聞きください!

  • 添付ファイル

    PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

    このページについてのお問い合わせ先

    【04523~】