在宅療養・介護連携の取り組み

最終更新日 令和元年8月9日

ページ番号 26162

世田谷区在宅療養資源マップ

医療ケアが必要な高齢者等が、自宅で安心して療養生活をおくるためには、患者一人ひとりの心身の状態に沿った適切な医療・介護が提供されることが大切です。区では、区民の療養生活を支える地域の医療資源について、マップ(地図情報)とリスト(基本情報)を掲載した「世田谷区在宅療養資源マップ」を作成いたしました。地域の在宅療養資源の確認にご活用ください。

在宅療養資源マップに掲載している医療機関につきましては、下記関連リンク「せたがやiMap」の保健・福祉、【医療資源マップ】でもご覧いただけます。

地区連携医事業

在宅医療・介護連携推進事業の一環として、平成28年10月より各あんしんすこやかセンターごとに担当の地区連携医を置き、あんしんすこやかセンターが行う様々な活動の場で医療的助言を通して地区における医療・介護関係者の連携を進めています。

【事業内容】

  • あんしんすこやかセンターが行う困難事例の検討等における一般的な医療的助言
  • ケアマネジャー等を対象とした研修
  • 地区における医療職、介護職のネットワークづくり

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1のホームページ新しいウインドウが開きます

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

調整・指導課

電話番号 03-5432-2649

ファクシミリ 03-5432-3017