野菜を食べよう!目標350グラム

最終更新日 令和5年12月21日

ページ番号 207263

野菜を食べよう

目標は1日350グラム

1日5皿野菜を食べよう

東京都民の野菜350グラム以上を摂取している者の割合は男性30.8%、女性32.9%でした。
(令和元年東京都民の健康・栄養状況より)

野菜は種類や切り方によって、多彩な歯ごたえや舌触りを感じることができ、甘み、うま味も楽しむことができます。

いつもの食事に野菜料理をプラス1皿!積極的な野菜の摂取を心がけましょう。

野菜をたっぷり食べるメリット

野菜は、ビタミンやミネラル・食物繊維を多く含んでいます。
多くの研究で、野菜を多く食べる人は脳卒中や心臓病、ある種のがんにかかる確率が低いという結果が出ています。

ビタミン・ミネラル・食物繊維の働き
栄養素 働き

ビタミン

消化吸収を助け、血管・粘膜を健康に保ち、細胞を新しくします。

ミネラル

からだの機能を維持し、働きを調整します。
特に、カリウムは余分なナトリウム(食塩)を体外に排出するのを手助けしてくれ、高血圧の予防にもなります。しかし腎臓を患っている人はカリウムの排泄が十分にできないことがあり、注意が必要です。

食物繊維

整腸作用があります。また、糖質や脂質の吸収を穏やかにし、血中脂質や血糖値の上昇を助けます。

参考:厚生労働省生活習慣病予防のための健康情報サイト

野菜をかしこく食べるコツ

自分に合った方法で毎日の食事に野菜をプラスしよう
野菜の入った食品を選ぼう
カゴの中にいろいろな野菜の料理はありますか
野菜の入った昼食を選ぼう
知って活かそうやさい
冷凍野菜を使おう

野菜を使ったメニュー

食育パンフレット「みんなで楽しくおいしく」に掲載しています。

世田谷区の旬

せたがやの旬

〈都市農業課〉

世田谷区農産物「せたがやそだち」(都市農業課ページ)

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所健康推進課 栄養担当

電話番号 03-5432-2440

ファクシミリ 03-5432-3102