「多文化共生シンポジウム~外国人等の地域参加と活躍促進~」を開催しました

最終更新日 令和6年3月15日

ページ番号 183455

世田谷区では、国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的違いを認め合い対等な関係を築こうとしながらともに生きていく多文化共生社会の実現をめざしています。この度、区民の皆様にも多文化共生についての理解を深めていただくとともに、様々な背景を持つ外国人住民の方などが、地域活動に積極的に参加し活躍できる社会の実現に向けて考えるため、「多文化共生シンポジウム ~外国人等の地域参加と活躍促進~」を開催しました。

第1部では明治大学国際日本学部の山脇啓造教授に、多文化共生についての概要や、それぞれの自治体での取り組み、さらには多文化共生社会に向けた課題についてなどご講演をいただきました。

第2部では、パネリストとしてバンシ里美氏(世田谷区地域子育て支援コーディネーター)、ゴロウィナ・クセーニヤ氏(イクリスせたがや代表)、久末佳枝氏(せたがや文化財団国際事業部部長)、新居みどり氏(NPO法人国際活動市民中心(CINGA)コーディネーター)、保坂展人区長を迎え、「外国人等の地域参加と活躍促進」をテーマとしたパネルディスカッションが行われました。

当日の詳細は実施報告をご覧ください。

1部
第1部の様子
2部
第2部の様子

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 文化・国際課(国際・多文化共生担当)

電話番号 03-6304-3439

ファクシミリ 03-6304-3710