このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 資源・ごみの出し方 > ごみの出し方 > ガスボンベ・スプレー缶などの危険なごみをごみ集積所に出す場合のお願い
ここから本文です。
最終更新日 2025年10月1日
ページID 395
ごみを収集する作業員が、収集作業中に手や足を負傷する事故が報告されています。スプレー缶や刃物、割れた食器やガラス類、剪定した枝木などをごみとして出す際は、中に何が入っているかをその袋に表記したうえでごみ集積所にお出しください。安全なごみの出し方にご理解いただきご協力いただきますようお願いいたします。
カセットガスボンベ、スプレー缶、ライターなどは中身が漏れ出すと火災に繋がる危険があります。不燃ごみの日に出す際、他の不燃ごみとは袋を分けて出していただくことで処理施設等での火災のリスクを大幅に減らすことができます。
中身が多量に残っている場合は、事業課もしくは管轄の清掃事務所にご相談ください。
充電式電池(リチウムイオン電池等)は強い衝撃や圧力が加わると発火し火災に繋がる危険があります。不燃ごみの日に出す際、他の不燃ごみとは袋を分けて出していただくことで処理施設等での火災のリスクを大幅に減らすことができます。
膨張・変形したものについては通常のものと比較し発火する危険性が高いため、集積所には出せません。お近くの回収窓口にお持ちください。回収窓口等、詳しくは区ホームページ10月から充電式電池を収集しますをご確認ください。
厚紙などで包み「割れもの」と表示して不燃ごみとしてお出しください。
蛍光管、電球はケースに入れて不燃ごみとしてお出しください。ケースがない場合は、厚紙などで包み「蛍光灯」「電球」と表示して不燃ごみとしてお出しください。
厚紙などに包み「針」「刃物」などと表示して不燃ごみとしてお出しください。
他の不燃ごみとは別の袋に入れてお出しください。
【注意】在宅医療用の注射針については、在宅医療廃棄物の処理についてをご覧ください。
「トゲあり」「毛虫注意」などと記載した紙を貼りつけて袋に入れる、またはひもで縛ったうえで可燃ごみとしてお出しください。
以下のものは区では収集できません。販売店やメーカー、専門業者に引き取り、処分を依頼してください。
タイヤ、自動車・二輪車用バッテリー、ガスボンベ(プロパンガス、アセチレンガス、酸素、水素等)、塗料・石油類(ガソリン、軽油、灯油、シンナーなど)、薬品類(農薬・劇薬)、ピアノ、石・砂・土・ブロック、石膏ボード、注射針、印刷用インク、未使用の花火、消火器など
世田谷地域・北沢地域 世田谷清掃事務所 電話番号 03-3425-3111
玉川地域 玉川清掃事務所 電話番号 03-3703-2638
砧地域・烏山地域 砧清掃事務所 電話番号 03-3290-2151
清掃・リサイクル部 事業課 事業
電話番号:03-6304-3297
ファクシミリ:03-6304-3341