このページに知りたい情報がない場合は

ここから本文です。

最終更新日 2026年10月15日

ページID 34866

東急大井町線沿線の街づくり

東急大井町線沿線の地域は、各駅の周辺に公共施設や魅力的な商店街、さまざまな地域資源が集積した良好な住環境を形成しています。一方で、踏切による、地域の分断や交通渋滞、災害時における避難や救急活動の妨げ、通学路における事故の危険性など様々な問題があり、地域として交通結節機能の強化やオープンスペース・みどりの確保など、対応すべき課題があります。

背景

大井町線沿線では、九品仏駅~上野毛駅間の地元町会・商店会が中心となり、踏切解消を目指して20年前から活動を続けており、近年はその活動がさらに活発化しています。また、目黒区内においても、大井町線・東横線沿線町会・商店会等による組織が設立され、自由が丘駅の再開発が進展するなど、沿線地域全体で街づくりに対する住民の関心が高まっています。

また、東京都「踏切対策基本方針(改定)」(令和8年6月策定)においては、東急大井町線緑が丘駅から等々力駅付近は引き続き「鉄道立体化の検討対象区間(鉄道立体化の可能性を検討すべき区間)」に、等々力駅以西の3か所の踏切を含む区間は新たに「鉄道立体化以外の対策の検討対象区間(早期に実施可能な対策を関係者間で検討すべき区間)」に抽出され、踏切対策の必要性が高まっています。

大井町線沿線街づくりの考え方(素案)を作成しました

今後、地域とともに沿線街づくりを進めていくために、世田谷区内4駅周辺の沿線エリアの街づくりについて、現状と課題を整理し、方向性や進め方など今後の街づくりの考え方を示すことを目的とした「大井町線沿線街づくりの考え方」を取りまとめていくこととし、このたび素案を作成したので報告します。詳細は、添付ファイルをご確認ください。

また、大井町線沿線エリアの街の現状と課題を共有し、街づくりについて理解を深めるとともに、「大井町線沿線街づくりの考え方」の策定及び今後の街づくりに反映していくため、オープンハウスを開催し、意見募集を行います。

大井町線沿線街づくりニュース

大井町線沿線の街づくりに関する取組み等についてお知らせするため、定期的に街づくりニュースを発行します。

詳細は、添付ファイルをご確認ください。

意見募集

期間

令和8年10月9日(金曜日)から10月29日(木曜日)まで

閲覧場所

  • 玉川総合支所街づくり課
  • 区のホームページ(以下の添付ファイルをご確認ください)

提出期限

令和8年10月29日(木曜日)(必着)

意見提出方法

以下の記載事項を明記し、下記のいずれかの方法で提出してください。

  1. 電子申請サービス(LoGoフォーム)から
  2. ファクシミリ(03-3702-0942:玉川総合支所街づくり課あて)
  3. 郵送(〒158-8503 世田谷区等々力3-4-1: 玉川総合支所街づくり課あて)
  4. 玉川総合支所街づくり課へ持参
記載事項
  • 氏名
  • 住所
  • 考え方(素案)に関するご意見・ご提案

LoGoフォームでは、街づくりのアンケートも合わせて行っています。ご協力ください。

  • 「大井町線沿線街づくりの考え方(素案)」を知った機会(複数可)
  • 沿線(九品仏駅~上野毛駅間)の「強み」と思うこと(複数可)
  • 沿線の「弱み」=解消してほしいと思うこと(複数可)
  • 沿線のうち1つの駅を選び、駅周辺の「魅力」や「課題」を教えてください。

意見提出先

世田谷区玉川総合支所街づくり課

郵便番号:158-8503

住所:世田谷区等々力3-4-1

電話番号:03-3702-4539

ファクシミリ:03-3702-0942

意見の公表

令和9年1月(予定)

【終了しました】オープンハウス

【終了しました】

日程:令和8年10月9日(金曜日)・10月10日(土曜日)

時間:午前10時から午後7時まで

会場:玉川総合支所4階 玉川区民会館第2集会室(世田谷区等々力3-4-1)

内容:パネル展示を行い、皆様からのご意見を伺います。

お問い合わせ先

玉川総合支所 街づくり課  

ファクシミリ:03-3702-0942