このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 住まい・街づくり・環境 > 街づくり > 各総合支所の街づくり > 世田谷総合支所管内の街づくり > 三軒茶屋駅周辺のまちづくり > 三軒茶屋駅周辺まちづくり会議 > 第6回三軒茶屋駅周辺まちづくり会議を開催しました
ここから本文です。
最終更新日 2024年11月22日
ページID 3958
今回で第6回目の開催となった「三軒茶屋駅周辺まちづくり会議」は、参加者が主体的にまちづくりに関わるきっかけづくりや参加者同士の交流を生むこと、また、隠れた三軒茶屋のパブリック空間を居心地が良く歩きたくなる(=ウォーカブル)空間として発掘することを目的とし、開催しました。
「みんなで考えるウォーカブルな三茶のまちづくり」をテーマに、当日はグループで実際に街を歩き、ウォーカブルな視点でまちの空間について考えました。
登壇者:西村亮彦氏(国士舘大学理工学部まちづくり学系 准教授)
ウォーカブルなまちとはなにか、どのように実現していけるのか、海外の事例や、実際に三軒茶屋で実施してきた社会実験の事例を中心にお話いただきました。
「みんなで考えるウォーカブルな三茶のまちづくり」をテーマに、グループごとに三茶のまちを歩き、各班3箇所の場所について、「ウォーカブルだと思う要素、そうでない要素」、「改善点やよりよくするためのアイデア」、「すぐにできるアクション」を考え、点検シートに記入しました。
ワークショップでは、まちあるきで出たアイデアを付箋に書き込み、マップに落とし込みました。各班熱心に議論が進み、様々な視点からたくさんのアイデアがでてきました。
当日のまちづくり活動紹介やワークショップの発表をファシリテーショングラフィックを用いて可視化しています。
会議後のアンケートでは、三軒茶屋のまちづくりに関心がある方や、イベントなどに関わりたいと思っている方が多くみられました。
Q.本日、まちづくり会議に参加しようと考えた理由は何ですか?(複数回答)
Q.今後、三軒茶屋駅周辺のまちづくりに、どのように関わっていきたいですか?(複数回答)
区YouTube公式チャンネルにて第6回まちづくり会議の様子を動画で公開しています。
以下よりご覧いただけます。
まちづくり会議の開催レポートとして「三軒茶屋駅周辺まちづくりニュース第5号(PDF:1,800KB)」を発行しております。また、これまでのまちづくりニュースについては「三軒茶屋駅周辺まちづくりニュース」よりご覧いただけます。
三軒茶屋駅周辺まちづくりニュース 第5号(PDF:1,800KB)
まちあるきとワークショップにより参加者が作成したマップをまとめ、「ウォーカブル点検マップ」を作成しました。
また、いただいたアイデアを踏まえ、実現可能な範囲で実際に社会実験を行いました。
世田谷総合支所 街づくり課
電話番号:03-5432-2872
ファクシミリ:03-5432-3055