このページに知りたい情報がない場合は

世田谷区トップページ > 福祉・健康 > 高齢・介護 > めざせ元気シニア せたがやデジタルポイントラリーの参加者を募集しています

ここから本文です。

最終更新日 2025年9月2日

ページID 18044

めざせ元気シニア せたがやデジタルポイントラリーの参加者を募集しています

令和7年9月2日午後4時、Androidユーザーの方がせたがやデジタルポイントラリー専用アプリをダウンロードできない不具合が解消いたしました。現在は問題なくダウンロードできる状況となっております。このたびはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

 

ロゴ目次

せたがやデジタルポイントラリーとは?

参加の流れ

せたがやデジタルポイントラリーガイドブック

スマートフォンの操作にお困りの方へ

よくある質問

ご参加にあたって

お問合せ

 せたがやデジタルポイントラリーとは?

専用アプリをインストールしたスマートフォンを持って、区内約300か所の協力店舗や施設をまわり、ポイントを集めて楽しみます。

一人でもお友達とでも、いつでも気軽にご自身のペースで参加でき、貯まったポイントはせたがやPayのコインと交換できます。

参加イメージ

毎日「ちょこっと外出」しませんか?

ずっと元気で過ごすためには、毎日少しでも外出することが効果的です。人や社会とのかかわりが豊かな人ほど、要介護や認知症になりにくいことが分かっています。

体力が落ちて出かけるのがおっくう、疲れやすくなったなどと感じている人も、買い物などの小さな用事と組み合わせて、まずは1日1回、ご自宅近くのスポットまでお出かけしてみませんか。

地域には、緑あふれる公園、落ち着ける喫茶店、仲間との集いなど、楽しんだりホッと一息ついたりできるスポットがいっぱい!

毎日の「ちょこっと外出」をきっかけに、がんばりすぎないペースで、楽しく元気シニアを目指しましょう!

対象

区内在住の65歳以上の方で、区が実施するアンケート調査にご協力いただける方

(令和8年3月31日までに65歳を迎える方も対象です。)

実施期間

令和7年10月1日(水曜日)から令和8年3月19日(木曜日)まで

参加登録は、令和7年9月1日(月曜日)から令和8年2月27日(金曜日)まで受け付けますが、早期に定員に達した場合、期間中でも受付を終了する場合があります。

参加費

無料

(スマートフォンの通信料はご自身の負担となります。)

ページの先頭へ戻る

 参加の流れ

(1)専用アプリをダウンロードして、参加登録をしよう

参加登録の手順

まず「せたがやデジタルポイントラリー専用アプリ」をダウンロードします。

アプリを開き、画面の案内に沿って必要事項を入力すると、参加登録ができます。

アンケートの回答後、設定を済ませると、アプリをお使いいただけます。

(注意事項)令和6年度に本事業にご参加いただいた方も、新たにアプリのダウンロードと参加登録が必要です。令和6年度のアプリを継続して使用することはできませんので、緑のアイコンのアプリをお持ちの方は、削除いただくようお願いします。

専用アプリのダウンロードについて

アイコンダウンロードの方法については、「せたがやデジタルポイントラリーガイドブック」をご確認ください。

操作方法がわからない方は、専用コールセンターへご連絡ください。対面形式の操作説明会も実施しています。

 

  • iOS端末(iPhone)をご利用の方は、スマートフォンで以下の画像をタップするか、二次元コードを読み取ってダウンロードしてください。

appstore

  • Android端末をご利用の方は、スマートフォンで以下の画像をタップするか、二次元コードを読み取ってダウンロードしてください。

googleplay

その他必要なアプリについて(任意)

せたPayアイコンせたがやPay

貯まったポイントの交換申請をする場合、あらかじめダウンロードが必要です。

 

  • iOS端末(iPhone)をご利用の方は、スマートフォンで以下の画像をタップするか、二次元コードを読み取ってダウンロードしてください。

せたPay iPhone

  • Android端末をご利用の方は、スマートフォンで以下の画像をタップするか、二次元コードを読み取ってダウンロードしてください。

せたPay Android

歩数取得アプリ

専用アプリに歩数の情報を連携・表示する場合、あらかじめダウンロードが必要です。

  • iOS端末(iPhone)をご利用の方

スマートフォンで以下の画像をタップするか、二次元コードを読み取って「ヘルスケア」アプリをダウンロードしてください。

ヘルスケア

  • Android端末をご利用の方

スマートフォンで以下の画像をタップするか、二次元コードを読み取って「ヘルスコネクト」アプリをダウンロードしてください。

ヘルスコネクト

スマートフォンで以下の画像をタップするか、二次元コードを読み取って「Google Fit」アプリをダウンロードしてください。

Google Fit

(2)ラリースポットを訪問してポイントを貯めよう

ラリースポット(約300か所の協力店舗や施設)を訪問し、アプリ内で「チェックイン」の操作をすると、1ポイント獲得できます。

参加者一人につき、1日に10ポイント、1か月に100ポイントまで貯められます。同じラリースポットでは、1日に1回チェックインができます。

なお、獲得ポイント数が上限に達しても、引き続きチェックインの操作は可能です。歩いた記録を管理できるアプリとしてもご活用ください。

令和7年度のラリースポットは、リンク先のページ(地図アプリ)でご確認いただけます。

ラリースポットマップ

(3)特典と交換しよう

50ポイント貯まったら、せたがやPayの「せたがやコイン」500円分へ交換申請ができます。(せたがやコインは後日付与されます。)

交換申請のためには、あらかじめ、せたがやPayアプリのダウンロードが必要です。

せたがやPayについては、リンク先の公式サイトをご確認ください。

(注意事項)貯まったポイントの交換期限にご注意ください。

せたがやコイン付与のタイミングは月に2回あり、15日までに申請したものは25日に、月末までに申請したものは翌月10日に付与されます。

ただし、3月は月に1回となり、19日に申請したものは31日に付与されます。

最後のポイントの交換期限(3月19日)を過ぎてからの申請には応じられませんので、ご注意ください。

ページの先頭へ戻る

 せたがやデジタルポイントラリー ガイドブック

表紙画像専用アプリのダウンロード、登録・設定の手順、ラリースポットの地図及びフレイル予防のポイント等を掲載したガイドブックです。

ご確認いただき、せたがやデジタルポイントラリーをお楽しみください。

ガイドブック配布場所

あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)で、ガイドブックをお渡ししています。

ストラップ

オリジナルの参加証(リストバンド)もお渡ししていますので、ぜひ近くのあんしんすこやかセンターへお立ち寄りください。

あんしんすこやかセンターについては、リンク先のページをご確認ください。

ページの先頭へ戻る

 スマートフォンの操作にお困りの方へ

操作方法がわからないときは、専用コールセンターへお電話ください。対面での操作説明会も実施していますので、スタッフが丁寧に支援いたします。

操作説明会は事前予約制となります。リンク先のページから日程と会場をご確認いただき、専用コールセンターへお申込みください。

 よくある質問

使用環境について

推奨端末は?

推奨端末バージョン:【iOS】15.0以上 【Android OS】9.0以上

専用アプリのご利用にあたっては、iOS(iPhone)・Androidともに最新バージョンのOSでご利用いただくことを推奨しております。古いバージョンをお使いの場合、アプリが正常に動作・表示せず、使用できないことがございます。
アプリをダウンロードいただく際に、使用しているスマートフォンのOSが最新バージョンかどうかご確認ください。
なお、上記端末全ての完全動作を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

シニア向けスマートフォンで参加できますか?

シニア向けスマートフォンでご利用いただくためには、推奨環境のOS(最新バージョン)であること、Google Playの対応機種であることが必要です。

タブレットでも参加できますか?

ご参加いただけますが、正常に動作しない場合がございます。

アプリのセキュリティは大丈夫ですか?

個人情報保護とセキュリティには十分な対策を講じています。データは適切に管理され、不正アクセス防止などの措置を取っています。

詳細は専用アプリ内のマイページよりプライバシーポリシーをご確認ください。

操作方法等について

専用アプリのダウンロード、操作方法等について、よくある質問をまとめました。リンク先のファイルをご確認ください。

せたがやデジタルポイントラリーアプリに関するよくある質問(令和7年9月1日更新)(PDF:331KB)

 ご参加にあたって

  • 事業の評価を実施するため、アプリ内で実施するアンケートへのご協力をお願いします。
  • 日常の健康管理にご留意の上、ご自身の体調に合わせて無理のない範囲でご参加ください。
  • 外出の際は、周囲の状況に注意し、歩きながらのスマートフォンの操作はお控えください。
  • 通信環境に予期せぬトラブルが起こった場合、ポイント付与・交換等の保証はできません。あらかじめご了承ください。

 お問合せ

 専用コールセンター

アプリのダウンロードなど操作方法にお困りの際は、専用コールセンターにお電話ください。

各地区で、少人数制で実施する操作説明会の予約も可能です。

  • 電話番号 03-6630-0493
  • 受付時間 午前9時から午後5時まで(土日祝日、12月27日から1月4日を除く)

せたがやコール(ファクシミリ)

お電話での問合せが難しい場合は、ファクシミリにてお問合せください。

  • せたがやコール 03-5432-3100

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

このページは介護予防・地域支援課(電話03-5432-2953 ファクシミリ03-5432-3085)が作成しました。