このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 住まい・街づくり・環境 > みどり > みどりに関する計画・データ・刊行物 > みどりに関するデータ > 特別保護区地下水湧水調査
ここから本文です。
最終更新日 2024年7月10日
ページID 4675
深沢八丁目無原罪特別保護区には、湧水でできた池があります。池とその周辺(池と周囲:5か所、特別保護区周辺の民家:1か所、深沢の杜緑地:1か所)の7か所で、水位の観測をしています。また、年2回、池の水質調査を行っています。
地下水位と池水位はともに降水量に対応して変動し、雨が多い梅雨~秋にかけては高く、雨の少ない冬には低くなっています。また、池水位に比べて地下水位の方が変動幅が大きい傾向にあります。
詳細は添付の報告書(抜粋)をご覧ください。
烏山弁天池と烏山寺町地域にある井戸3か所、計4か所で水位を観測しています。周辺には、宙水と呼ばれる非常に浅い地下水が存在しています。このような浅い地下水は枯れやすく、大変貴重です。
地下水位と池水位はともに降水量に対応して変動し、雨が多い梅雨~秋にかけては高く、雨の少ない冬には低くなります。また、池水位に比べて地下水位の方が変動幅が大きい傾向にあります。年間を通じ、地下水位の標高は、北側が高く南に向かうにつれて低くなる結果となっています。
詳細は添付の報告書(抜粋)をご覧ください。
みどり33推進担当部 みどり政策課
電話番号:03-6432-7904
ファクシミリ:03-6432-7989