このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 住まい・街づくり・環境 > 街づくり > 街づくりの情報・制度 > 災害時避難路整備助成のご案内
ここから本文です。
最終更新日 2022年11月21日
ページID 3922
世田谷区では、木造住宅密集地域にて、道路や公園などの整備により、行き止まりの解消を進めているところです。行き止まり路は、避難できる方向が一方向しかないため、災害時に建物の倒壊や火災などが起こると道が塞がれ、避難や消防活動などが困難になる恐れがあります。
二方向避難の確保と地域の防災性向上のため、民有地を活用して災害時のみ通行可能な避難路を整備する場合に、工事費用の一部の助成を行います。
災害時避難路整備助成の届出書類は、下記の添付ファイルからダウンロードできます。
下記の地区計画・地区街づくり計画区域で「通り抜けの確保」が必要であると位置づけられている箇所への助成を行います。
詳しくは、各地区のパンレットをご覧ください。
以下のいずれかの代表者の方
行き止まりを解消し、災害時の避難路を確保する為の整備工事に対して助成します。
整備例
詳しくは下記お問い合わせ先までご相談ください。
避難路整備工事に要する経費、30万円を限度として助成します。
(1,000円未満は切捨て)
地元町会や関係権利者の皆さまで災害時における避難路の設置場所や維持管理、利用のルール等について話し合いを行っていただきます。事前協議では、合意形成が図られた内容について世田谷区が現地の確認を行います。
以下の事前協議書に加え、必要書類を提出していただきます。
事前協議後、以下の助成申請書、整備承諾書に加え、必要書類を提出していただきます。
工事完了後、世田谷区が検査を行います。検査合格後に申請者の方に助成金をお支払いいたします。
民有地を活用した災害時避難路整備助成のご案内(PDF:537KB)
防災街づくり担当部 防災街づくり課
電話番号:03-6432-7174
ファクシミリ:03-6432-7987