烏山総合支所管内の特選情報

最終更新日 令和6年2月1日

ページ番号 120043

烏山総合支所管内の見どころや烏山地域の歴史、地名の由来などを紹介します。

烏山地域キャラクター からぴょん

烏山地域キャラクター(正面)
烏山地域キャラクターからぴょん

このキャラクターは烏山地域のみなさまが「まちを知り、考え、愛する」きっかけの1つになるよう願いをこめ、平成25年10月に誕生しました。

また、名前は約2,000通の応募の中から決定し、平成26年2月11日からすやま新年子どもまつり会場で発表しました。

烏山地域のシンボルとなり、地域のみなさまと一緒に「元気で暮らせるこころのふるさと烏山」を目指します。

からぴょんプロフィール

  • 小学生のからぴょん
    小学生のからぴょん
    ハシブトカラス小学校1年生 女の子
  • 住んでいる処 烏の杜 
  • 性格好奇心いっぱい。大事なものをすぐ隠しちゃうけど忘れちゃう、おっちょこちょい。
  • 好きなこと おしゃれすること。お祭りに行くこと。
  • 好きな食べ物 烏山地域の畑で取れた野菜の漬物。

からぴょんのお出かけ予定はコチラのページをご覧下さい。

からぴょんの地域での活躍はコチラのページをご覧下さい。

総合支所内のいろいろな所にいるからぴょんと区民のみなさんから寄せられた素敵なからぴょんはコチラのページ をご覧下さい。

からぴょんのぬりえはコチラのページからダウンロードして下さい。

「からぴょんの絵かきうた」はコチラのページをご覧下さい。

からぴょんのうた・からぴょんダンス

からぴょん右手上げ

「からぴょんのうた」と「からぴょんダンス」ができました。

からぴょんのうた」はコチラのページをご覧ください

からぴょんダンス」はコチラのページをご覧ください

烏山地域の見どころ

春の祖師谷公園の写真
春の祖師谷公園
祖師谷公園 はらっぱの写真
祖師谷公園 はらっぱ

都立祖師谷公園

仙川沿いにある緑豊かな公園です。多くの桜が植えられています。詳しくはコチラのページをご覧下さい。新しいウインドウが開きます

春の「花の丘」の写真
春の「花の丘」
秋の「花の丘」の写真
秋の「花の丘」

都立蘆花恒春園 花の丘

「花の丘」は都立蘆花恒春園内にあり、四季折々、花が楽しめます。蘆花恒春園についてはコチラのページをご覧下さい。新しいウインドウが開きます

将軍池広場の写真
将軍池広場
将軍池広場から見た将軍池の写真
将軍池広場から見た将軍池

将軍池広場

烏山地域で最大の区立公園・広場です。広場内にはデッキスペースが設置されており、都立松沢病院敷地内の将軍池を眺めながらゆっくりくつろぐことができます。詳しくはコチラのページをご覧下さい。 

見どころマップ

烏山地域地図
烏山地域見どころマップ

コチラのページでも烏山地域の見どころを紹介しています。

烏山地域の地域風景資産

コチラのページで烏山地域の地域風景資産を紹介しています。

烏山地域の歴史や地名の由来

烏山地域の歴史や地名の由来を紹介します。

烏山地域の広報紙等

烏山地域で発行している広報紙等をまとめています。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 地域振興課

電話番号 03-3326-1202

ファクシミリ 03-3326-1050