太子堂地区

分類番号 007658

太子堂地区のできごと

できごと一覧

太子堂地区の紹介

太子堂地区は、太子堂1~5丁目、三軒茶屋1丁目からなり、太子堂出張所が管轄しています。三軒茶屋は、東急田園都市線と東急世田谷線の2路線を利用することができます。田園都市線三軒茶屋駅から渋谷駅までは2駅(急行なら1駅)で行くことができるので、アクセス性の高さが魅力といわれています。三軒茶屋駅前には、キャロットタワーがシンボルタワーとしてそびえ立ち、駅周辺はカフェや飲食店・生活雑貨店など、雑誌で特集が組まれるほど充実しています。おしゃれなまちというイメージが定着している一方で、一歩道を入ると静かな住宅街が広がっていますが、駅周辺の商店街は太子堂地区に留まらず、たくさんの世田谷区民の日常生活を支える生活拠点になっています。また、毎年10月の「三茶de(で)大道芸」など、年間を通して多くのイベントが開催され、まちのにぎわいを演出しています。

太子堂地区の行政情報

太子堂地区の情報をカテゴリ別に探す

子ども・子育て

子どもや子育てに関する催し物情報を掲載しています。

地域の見守り(高齢者・障害者)

主に高齢者・障害者の方向けの地域の見守り活動の情報を掲載しています。

地域交流・仲間づくり

地区の皆さまの交流事業や仲間づくりにつながる催し物の情報を掲載しています。

安全・安心・防災

安全・安心・防災に関する催し物などをお知らせします。

ごみ減量・リサイクル

古着古布回収やリサイクル活動に関する情報を掲載しています。

健康

健康や福祉などに関する催し物などの情報をお知らせしています。

講習・講座

各分野の講座・講習の情報を掲載しています。

地区の広報紙

地区内で発行している主な広報紙を掲載しています。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 太子堂まちづくりセンター

電話番号 03-5787-6368

ファクシミリ 03-5787-6690