奥沢界わい形成地区「通りの愛称名」が決定しました

最終更新日 令和4年3月4日

ページ番号 196049

奥沢駅と奥沢子安公園方面を結ぶ斜めの道をご存じですか?

この道は、街区に対して斜めに通っており、駅への近道として多くの方に利用されています。交差点には道祖神や大きな樹木、小さなみどりの植え込みなどがあり、通りの風景を彩っています。

斜めの道は、奥沢1~3丁目等界わい形成地区の重点エリアのひとつです。

「通りの愛称名」が決定しました

奥沢1~3丁目等界わい形成地区の重点エリアのひとつである、奥沢駅と奥沢子安公園方面を結ぶ斜めの道の愛称を昨年度より多くの皆さまからご応募、ご意見をいただいてきました。

これまでのご意見をもとに選定会にて検討し、「道祖神通り(どうそじんどおり)」に決定しました。

愛称案の最終候補11案は添付ファイルPDFファイルを開きます「愛称案の解説とこれまでのご意見」をご覧ください。

道祖神通り(どうそじんどおり)

「道祖神通り」に込められた思い

道祖神通りに決定ちらし
愛称名決定のチラシ

奥沢小学校の令和2年度3年2組の皆様をはじめ、多くの方から提案いただきました。

道の交差点にある通行人や住民を災難から守る「みちの神」道祖神が、毎日通る人々を見守っている様子が目に浮かぶ、奥沢小の子どもたちをはじめ、多くの方から道祖神への感謝の気持ちが込められ名づけられました。

PDFファイルを開きます通りの愛称名決定チラシ

今後

界わい形成地区のエリア名(道祖神通りエリア)として使用するとともに、風景づくりの取組みに活用していきます。

(注意)「道祖神通り」は愛称として使用するものであり、道路通称名として使用するものではありません。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 都市デザイン課

電話番号 03-6432-7153

ファクシミリ 03-6432-7996

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内 A棟2階28番窓口

最寄駅:東急田園都市線 二子玉川駅より徒歩11分、東急大井町線 上野毛駅より徒歩7分