「奥沢の風景を考えるオープンハウス~奥沢1~3丁目の界わい形成地区に向けて~」を開催しました

最終更新日 令和3年3月24日

ページ番号 190718

奥沢の魅力的な風景を守り育てて次世代へと引き継いでいくための手立てとして「界わい形成地区」の指定に向けた検討を進めています。このたび、「奥沢1~3丁目界わい形成地区イメージ」を地域の皆さまにお伝えする機会として、パネル展示をメインとしたオープンハウスを開催いたしました。

立て看板縦

展示内容は、引き続きこちらのページにてご覧いただけます。

また、「通りの愛称募集」へのご提案内容もご紹介いたします。

開催日時

4日間、2会場で開催いたしました。(各日とも内容は同じです)

【会場】奥沢区民センター2階第1会議室

(1)令和3年2月26日(金曜日)13時00分から19時30分まで

(2)令和3年2月27日(土曜日)10時00分から17時00分まで

【会場】奥沢まちづくりセンター2階活動フロアー

(3)令和3年3月 5日(金曜日)13時00分から19時30分まで

(4)令和3年3月 6日(土曜日)10時00分から17時00分まで

オープンハウスとは

通常の説明会やワークショップによる形式ではなく、説明パネルや映像等の展示によりご来場の方々へお伝えする手法です。ご関心のある方が、開催期間内のご都合の良い時間帯にご来場いただけることで、密を避けることができます。当日は、定期的な換気や消毒の徹底、会場収容人数の制限等の感染防止策を講じた上で開催しました。

展示内容

当日は、会場にて以下の内容について展示形式でお示しし、ご説明するとともにご意見をいただきました。展示パネルの内容は以下の各PDFファイルからご覧ください。

・ご来場の皆様へ

PDFファイルを開きます展示パネル「ご来場の皆様へ」

・奥沢の風景の魅力と継承

PDFファイルを開きます展示パネル「奥沢の風景の魅力と継承」

・地域の皆様の取組みのご紹介

PDFファイルを開きます展示パネル「地域の皆様の取組みのご紹介」

・これまでの取組み

PDFファイルを開きます展示パネル「これまでの取組み」

・奥沢1~3丁目界わい形成地区イメージ

PDFファイルを開きます展示パネル「奥沢1~3丁目界わい形成地区イメージ」

・「通りの愛称募集」ご提案内容のご紹介

PDFファイルを開きます展示パネル「通りの愛称募集」

・ご来場ありがとうございました

PDFファイルを開きます展示パネル「ご来場ありがとうございました」

当日の様子

当日は、2会場4日間合わせて約130名のご来場をいただきました。ありがとうございました。当日はパネル展示のほか、奥沢の魅力的な風景をスライドショーで上映しました。

【会場】奥沢区民センターの様子

区民センター入口の様子
区民センターご来場の様子
区民センターご来場の様子
区民センターご来場の様子

【会場】奥沢まちづくりセンターの様子

まちづくりセンター入口
奥沢風景スライド展示
まちづくりセンターご来場の様子
まちづくりセンターご来場の様子

お子さま向けコーナー

当日会場では、お子さま向けの以下のコーナーを設けました。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の延長により残念ながら会場での工作はできませんでしたが、お子さまだけではなく大人の方々にもお楽しみいただけました。

・手作り表札づくり

松ぼっくりやどんぐりを選んでいただき、表札ボードをお持ち帰りいただきました。

・ぐるぐる大蛇づくり

工作シートをお持ち帰りいただきました。 PDFファイルを開きますぐるぐる大蛇工作シート

・奥沢樹木クイズ

答え合わせをし、景品をお持ち帰りいただきました。 PDFファイルを開きます奥沢樹木クイズ

工作キットをお渡ししました
工作キットをお渡ししました
手作り表札とぐるぐる大蛇

「奥沢駅と奥沢子安公園方面を結ぶ道」通りの愛称募集について

「奥沢駅と奥沢子安公園方面を結ぶ道」の愛称を募集しましたところ、134件ものご提案・ご意見をいただきました。多くのご提案・ご意見をいただきありがとうございました。ご提案の数と内容から、この通りが地域の皆様に愛されている通りであることがあらためて分かりました。今後、地域の皆様のご意見を伺いながら愛称を決めていく予定です。
ご提案いただきました内容は以下のPDFファイルをご覧ください。

PDFファイルを開きます展示パネル「通りの愛称募集」

募集は界わいニュース第6号の配布にあわせて行いました(令和2年12月~令和3年1月)。なお、今回募集した愛称は「道路通称名」ではありません。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 都市デザイン課

電話番号 03-6432-7153

ファクシミリ 03-6432-7996

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内 A棟2階28番窓口

最寄駅:東急田園都市線 二子玉川駅より徒歩11分、東急大井町線 上野毛駅より徒歩7分