船橋一丁目地区 防災街づくり

最終更新日 令和4年12月1日

ページ番号 190047

東京都建築安全条例第7条の3の規定に基づく「新たな防火規制」の区域に指定されました

船橋一丁目地区は、東京都が平成30年2月に公表した「地震に関する地域危険度測定調査(第8回)」において、火災危険度が5段階評価のうち、2番目に危険度が高い4にランクされ、震災時における危険性が指摘されています。

これを受け区では、建築物の不燃化を促進し、街全体の防災性向上を図る手法として、「新たな防火規制」の区域指定に向け、地区の皆様のご意見を伺いながら、検討を進めてまいりました。

この度、東京都知事により、船橋一丁目地区が東京都建築安全条例第7条の3第1項の規定に基づく新たな防火規制区域に指定され、令和4年12月1日に施行されました。

令和4年12月1日以降に区域内で建替えや新築を行う場合は、原則として、すべての建築物について準耐火建築物以上の性能が必要となります。

告示日:令和4年10月31日/施行日:令和4年12月1日

防災街づくりニュースの発行(第4号)

令和4年10月5日(水曜日)に防災街づくりニュース第4号を発行しました。

添付ファイル「PDFファイルを開きます船橋1丁目防災街づくりニュース第4号」をご覧ください。

新たな防火規制区域とは?

この規制は東京都建築安全条例第7条の3に規定されており、地震などの災害発生時に火災などの危険性が高い区域を指定し、個々の建築物の建築の際に防火性の高い建築物へ誘導することにより、指定区域の防火性を高めていくことを目的としています。
この区域内で建築物の建築、増改築等をする場合は、原則として、すべて準耐火建築物(同等以上の延焼防止性能を有する建築物を含む)以上の性能が必要となります。詳しくはPDFファイルを開きます防災街づくりニュース第3号をご覧ください。

「新たな防火規制」の適用対象について

船橋一丁目において、施行日以降に、建築物の新築、一定規模以上の増築または改築を行う際に、「新たな防火規制」が適用されます。

防災街づくりニュースの発行(第3号)

令和4年3月1日(火曜日)に防災街づくりニュース第3号を発行しました。

添付ファイル「PDFファイルを開きます船橋1丁目防災街づくりニュース第3号」をご覧ください。

【終了しました】「新たな防火規制」区域指定案説明会開催及び縦覧について

船橋一丁目地区の防災街づくりについて、これまでにいただいたご意見をふまえ、「新たな防火規制」区域指定案を作成しました。

つきましては、以下のとおり「新たな防火規制」区域指定案説明会を開催し、縦覧を行いました。

(1)区域指定案説明会を開催しました

日時 令和4年3月25日(金曜日) 午後6時30分から午後8時

令和4年3月26日 (土曜日) 午前10時から午前11時30分

場所 船橋まちづくりセンター 活動フロア(船橋四丁目3番2号)

【区域指定案説明動画の公開は終了しました】

資料 PDFファイルを開きます次第

PDFファイルを開きます当日説明資料

〇区域指定案説明会でいただいたご質問・ご意見

新たな防火規制区域指定案説明会で参加者のみなさまからいただいたご質問・ご意見をとりまとめました。

PDFファイルを開きます区域指定案説明会 ご質問・ご意見

【終了しました】(2)区域指定案の縦覧・意見書の受付

区域指定案の縦覧、区域指定案に対しての意見書の受付を行いました。

【対象計画】

船橋一丁目「新たな防火規制」区域指定案

【区域指定案の縦覧期間】

令和4年3月25日(金曜日)から4月8日(金曜日)まで

縦覧場所:世田谷区 砧総合支所 街づくり課(成城六丁目2番1号)

【区域指定案の意見書の提出期間】

令和4年3月25日(金曜日)から4月8日(金曜日)まで

(注1)意見書は、直接窓口へお持ちいただくか、郵送、ファクシミリ、電子申請のいずれかで提出することができます。

(注2)窓口にお持ちいただく場合は、土日・祝日を除く、午前8時30分から午後5時までに
お願いいたします。

(注3)意見書には、住所、氏名、連絡先をご記入ください。

「新たな防火規制」導入に向けた意見交換会を開催しました

令和3年1月に地区内にお住まいの方、地区外にお住まいで土地・建物の権利をお持ちの方を対象として実施したアンケート結果の報告や、新たな防火規制について、詳しくご説明し、地域のみなさまからご意見を伺うため、下記の通り、意見交換会を開催いたしました。

開催概要

日時 令和3年10月10日(日曜日)午前10時から午前11時30分

令和3年10月12日(火曜日)午後6時30分から午後8時

場所 船橋まちづくりセンター 活動フロア(船橋四丁目3番2号)

資料 PDFファイルを開きます次第

PDFファイルを開きますアンケート

PDFファイルを開きます当日説明資料

防災街づくりニュースの発行(第2号)

令和3年9月28日に第2号を発行いたしました。

添付ファイル「PDFファイルを開きます船橋1丁目防災街づくりニュース第2号」をご覧ください。

防災街づくりニュースの発行(第1号)

令和3年1月22日に第1号を発行いたしました。

添付ファイル「PDFファイルを開きます船橋1丁目防災街づくりニュース第1号」をご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 街づくり課

電話番号 03-3482-2594

ファクシミリ 03-3482-1471