上用賀一丁目の街づくり

最終更新日 令和元年8月8日

ページ番号 130977

上用賀一丁目の地区の街づくりの考え方について意見交換会を開催します。

開催の目的

区では、地域住民により結成されている「上用賀一丁目まちづくり協議会」より、平成30年7月に「上用賀一丁目地区街づくり提案書(追加)」をいただき、上用賀一丁目地区全体の街づくりのルールづくりに取り組んでまいりました。(同協議会よりいただいた提案の内容は、添付ファイル「上用賀一丁目地区街づくり通信(第1号)」で確認することができます。)

この度、地域特性や地域のみなさまのご意向を踏まえ、上用賀一丁目地区の計画的な街づくりを進めていきたいと考えております。つきましては、地区にお住まいのみなさま及び地権者のみなさまと、街づくりの考え方について話し合う地区計画等変更に向けた意見交換会を開催いたします。

開催日時と会場等

【日時】

(1)令和元年8月23日(金曜日)18時30分~20時(開場18時)

(2)令和元年8月25日(日曜日)10時~11時30分(開場 9時30分)

※両日とも内容は同じで、事前申し込みは不要です。

【会場】

駒澤大学高等学校 1階 会議室(世田谷区上用賀1-17-12)

※駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

【内容】

街づくりの考え方について意見交換を行います。

※上用賀一丁目地区にお住まいの方及び地権者の方に、

意見交換会の開催案内(添付ファイル「上用賀一丁目地区街づくり通信第2号」)

をお配りしています。

上用賀一丁目まちづくり協議会について(旧上用賀一丁目街づくり協議会)

上用賀一丁目街づくり協議会は、上用賀一丁目地区の良好な住環境を守り、安全・安心な緑ある住みよいまちの実現に向け、コミュニケーションをはかり活動することを目的として平成17年6月に設立されました。

その後、平成17年11月に街づくり提案を区に提出された後は、平成20年5月にソフト面の活動を充実させていくことを決議し、その際、協議会名も「上用賀一丁目まちづくり協議会」に変更しています。

平成21年度以降は、住民同士の絆づくりを行い、地域防災活動を促進させ、行政、町会などと広い連携を図り、当地区のより良い街づくりに向け、交流を深めています。活動内容としては、子どもパトロール、バス交流会及びグランドゴルフなど絆づくりのための活動を行っています。

(補足)区では、地域のつながりを深め、広げるための活動を支援する「地域の絆連携活性化事業」を実施しており、上用賀一丁目まちづくり協議会に対して支援を行っております。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所 街づくり課

電話番号 03-3702-4539

ファクシミリ 03-3702-4094