第3回三茶話会(三軒茶屋一丁目地区街づくり懇談会)を開催しました

最終更新日 令和5年4月1日

ページ番号 203407

街づくりの方向性を話し合うため、第3回三軒茶屋一丁目地区街づくり懇談会『三茶話会』を開催しました。今回は事例紹介やグループワークより、「できることから始める街づくり」をテーマに、"将来の街の姿"について参加者の皆様と一緒に考えました。

開催概要

  1. 日時:令和5年3月4日(土曜日)午前10時から午前12時まで
  2. 参加人数:9名
  3. 開催場所:世田谷産業プラザ 大会議室(世田谷区太子堂2丁目16番7号)

プログラム

  1. 地域からの意見のまとめ 
  2. 街づくりの事例紹介
  3. グループワーク・発表
  4. 連絡事項 

当日の様子

地域からの意見のまとめ

街づくりに関するアンケート調査(※)、第1・2回三茶話会の振り返り及び意見のまとめについてご説明しました。

地域からの意見まとめ

※アンケート調査の結果は以下リンクファイルよりご覧いただけます。

街づくりの事例紹介

街づくりのルールに沿って実現した街の事例を紹介しました。また、できることから始める街づくりとして社会実験等の説明と事例を紹介しました。

グループワーク・発表

各班で話し合いながら、できることから始める街づくりをテーマに、「街づくりの目標」、「将来像をイメージするためにできること」をワークシートに書き込み、発表しました。

グループワーク
グループワークの様子
発表の様子
発表の様子

結果報告

当日の記録

当日の発表をファシリテーショングラフィックを用いて可視化しています。

ファシリテーショングラフィック

開催レポート

三茶話会の開催レポートはPDFファイルを開きますまちづくり通信第5号に掲載しています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所街づくり課 計画担当

電話番号 03-5432-2872