新築届の提出について

最終更新日 平成30年10月19日

ページ番号 4953

新築届の提出

建物(住宅・共同住宅・事務所・店舗等)を新築・改築した場合は、住居表示番号(住所)を付けるために「新築届」の届け出が必要です。

「新築届」の届け出をしていただかないと、転入、転居の手続きが完了しません。

建築確認情報に基づき、完成予定日の2か月~3か月前をめどに建築主の方へ「新築届」の用紙を郵送します。
必要事項をご記入のうえ、案内図・配置図(共同住宅は、部屋番号の付いた平面図も追加)の図面を添付して、(1)住民票集中管理・住居表示あてに郵送するか、(2)出張所、総合支所くみん窓口に届け出をしてください。

郵送先 〒154-8589 世田谷区世田谷4丁目19番10号 世田谷区役所 住民票集中管理・住居表示

決定しました住居表示番号(住所)は、建物の入り口に取り付ける緑色の住居表示プレートを同封して、郵送にてお知らせします。

完成(引越し)予定日の2か月以上前に届け出をいただければ、完成(引越し)予定日の2週間~3週間前には住居表示番号(住所)を決定することができます。

また、住居表示番号(住所)の決定には、届け出をいただいてから2週間~3週間かかりますので、お早めに届け出をしていただきますようお願いいたします。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

住民記録・戸籍課

電話番号 03-5432-2235

ファクシミリ 03-5432-1173