教育環境の整備のために(義務教育施設整備基金への寄附)

最終更新日 令和元年5月1日

ページ番号 146260

区では、教育環境の整備を目的としてお寄せいただいた寄附金を「義務教育施設整備基金」に積み立て、区立小中学校の教育環境の整備に活用しています。基金にご寄附いただく場合の手続きをご紹介します。

義務教育施設整備基金について

皆様からお寄せいただいた寄附金は、教育環境の整備のために設置した「義務教育施設整備基金」に積み立てられます。区ではこの基金を活用して、区立小中学校の校舎・体育館・プールの改築等を行っています。

基金への寄附の手続きについて

以下の2つの方法からお選びください。

(注意)ご入金いただいた寄附金は、いかなる理由においても返金はできませんのでご注意ください。

1 インターネットサイト「ふるさとチョイス」からの申込

以下のリンク先より、お申込ください。ご自宅のパソコンからいつでも簡単に、インターネット経由でお申込いただけます。なお、納付方法は以下の2パターンございます。

  • クレジット決済による方法

「クレジットカード払い」を選択してください。手数料は無料です。

  • 納付書による方法

「納付書払い」を選択してください。申込状況を区で確認後、納付書(振込用紙)を送付いたしますので、納付書と寄附金を銀行など指定金融機関窓口にお持ちになり、納付してください。なお、手数料は無料です。

「ふるさとチョイス」世田谷区のページ新しいウィンドウが開きます)

2 寄附申出書の提出による申込(郵送、ファクシミリ、持参)

【郵送の場合】

寄附申出書(下記添付ファイル)を印刷し、必要事項を記入の上、教育総務課へ郵送してください。

申込書を区で確認後、納付書(振込用紙)を送付いたしますので、納付書と寄附金を銀行など指定金融機関窓口にお持ちになり、納付してください。なお、手数料は無料です。

寄附申出書の郵送先

〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号

世田谷区教育委員会事務局教育総務課調整係

【ファクシミリの場合】

寄附申出書(下記添付ファイル)を印刷し、必要事項を記入の上、教育総務課(ファクシミリ03-5432-3028)へ送信してください。

申込書を区で確認後、納付書(振込用紙)を送付いたしますので、納付書と寄附金を銀行など指定金融機関窓口にお持ちになり、納付してください。なお、手数料は無料です。

【持参の場合】

寄附申出書(下記添付ファイル)を印刷し、必要事項を記入の上、教育総務課窓口(世田谷区役所第2庁舎3階33番)にお越しください。なお、手数料は無料です。

(注意)教育総務課窓口での受付は、土曜日・日曜日・祝日を除く平日の午前9時から午後5時までとなります。事前にご連絡のうえお越しください。

寄附された方の税制上の優遇措置等について

【区への寄附金は、寄附金控除(ふるさと納税)の対象となります。】

所得税及び住民税の寄附金控除の適用を受けることができます。

(備考)寄附金控除の詳細は、次のリンク先をご覧ください。

寄附金税額控除について

総務省ふるさと納税ポータルサイト新しいウィンドウが開きます)

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは、給与所得者等で確定申告が不要な方が寄附(ふるさと納税)を
した場合、寄附を受けた地方公共団体から住民税を課税する地方公共団体に寄附金控除の連絡を寄附者
に代わって行うことを要請できる制度です。この場合、所得税分および住民税分の控除額は全額住民税より
控除されます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用できる方

以下の条件をすべて満たす方が対象となります。

  • 確定申告書または特別区民税・都民税(住民税)申告書を提出する必要のない方
  • 寄附先が5団体以内の方
  • 所得が給与所得・年金所得のみの方 

ふるさと納税ワンストップ特例制度の手続き

「寄附金税額控除に係る特例申請書」を各寄附先の地方公共団体に提出してください。申請書の記入方法
につきましては、寄附先の地方公共団体にご確認ください。

詳しくは、「PDFファイルを開きますふるさと納税ワンストップ特例制度の流れ」、「総務省ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

(注意)次のいずれかに該当する場合、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の対象外となります。

  • ふるさと納税ワンストップ特例制度を申請した方が、その後確定申告または住民税の申告を提出したとき
  • 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を6団体以上に提出したとき

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育総務課

電話番号 03-5432-2652

ファクシミリ 03-5432-3028