区へのふるさと納税のご案内

最終更新日 令和元年10月16日

ページ番号 162650

目次 ふるセタPRキャンペーンはじめました。
ふるさと納税は我らが世田谷へ

寄附方法

区では、福祉やまちづくりなど、地域社会に寄与する取組みについて、ふるさと納税制度を活用し区への寄附を呼びかけています。  

決済方法 寄附窓口
クレジットカード ふるさとチョイス(外部サイトにリンクしています。)
納付書(金融機関窓口で納付) ふるさとチョイスから申し込みいただくか、または、
寄附ごとの担当窓口にお電話ください。納付書等を郵送します。
みずほ銀行等への振込み
(振込手数料がかかります)
ふるさとチョイスから申し込みいただくか、または、
寄附ごとの担当窓口にお電話ください。書類等を郵送します。
現金の持参 寄附ごとの担当窓口にお越しください。
事前に連絡をいただくと手続きがスムーズです。

税額控除

世田谷区にふるさと納税を行った場合、区民の方も区外の方も、寄附額のうち2,000円を越える部分は、住民税等の控除対象(上限あり)です。

控除上限額の目安は、ふるさとチョイスのシミュレーションが便利です。控除の制度や計算方法は区のページ「寄附金税額控除について」、「住民税額シミュレーション」をご覧ください。

注目のふるセタ

医療的ケア児とファミリーにふるセタ

医療的ケア児と家族にキャンプを贈ろう!

人口呼吸器や経管栄養などの医療的ケアが必要な子ども(医療的ケア児)は、病気や障害のため、兄弟姉妹・家族で外出する機会をなかなか持てません。世田谷区では、令和2年度に医療的ケア児と兄弟姉妹をキャンプ等の外出イベントに招待する事業を、支援団体の協力を得て実施します。皆さんの応援で、是非とも実現させましょう!

WE LOVE 赤ちゃんプロジェクト

WE ラブ 赤ちゃんプロジェクト

外出中に赤ちゃんが泣き出してしまい困っているママやパパたちに、「泣いてもいいよ!」のメッセージが入ったステッカーをスマートフォンなどに貼ったり、缶バッジやキーホルダーを身につけて見せることで、子育てを応援する活動です。
泣きやませなければといったプレッシャーを少しでも軽くし、赤ちゃんの成長を温かく見守りあえる地域づくりのサポーターになってください。

デゴイチにふるセタ

昭和のSLを「国鉄色」で塗装プロジェクト

世田谷公園に展示されているD51-272は、腐食や老朽化が進み、車体を修復する必要性が高まっています。
「国鉄色」で塗装することで、昭和の近代化を担った産業遺産である「デゴイチ」の往年の雄姿を甦らせます。
寄附額に応じて、内覧会(撮影会)などの特典もご用意しています。

災害対策にふるセタ

災害対策を加速!

地震、台風、豪雨…、数々の災害が日本列島を襲っています。地震で倒れる建物や、火事で燃えてしまう建物、水害で浸水する家を、少しでも減らすたことが必要です。災害に強く、回復力を持つまち世田谷をめざし、区の災害対策を加速します。

保育園にふるセタ

保育待機児対策を加速!

世田谷区の保育待機児は、残念ながらワースト1位となってしまいました。質の高い保育を実現し、入園を待っている子どもたちを一人でも多く受け入れるために、保育園の定員を増やす取組みを加速します。

寄附メニュー、担当窓口一覧

ガバメントクラウドファンディング(GCF)

 寄附金の使い道を具体化し、区の特定課題や事業について寄附をしていただくGCFの寄附メニューです。各プロジェクトの詳細は、リンク先のふるさとチョイスをご覧ください。

プロジェクト 担当窓口

医療的ケア児と家族にキャンプを贈ろう

医療的ケア児と兄弟姉妹をキャンプ等の外出イベントに招待する事業を、
支援団体の協力を得て実施します。
皆さんの応援で、是非とも実現させましょう!

障害保健福祉課
TEL 03-5432-2243
FAX 03-5432-3021

WE ラブ 赤ちゃんプロジェクト

赤ちゃんの泣き声を温かく見守る社会をつくる取組みです。
「泣いてもいいよ!」のメッセージが入ったステッカーをスマートフォンなど
に貼ったり、缶バッジやキーホルダーを身につけて見せることで、子育て
を応援しましょう!

子ども家庭課
TEL 03-5432-2406
FAX 03-5432-3081

世田谷公園のデゴイチを「国鉄色」で復活させよう

世田谷公園に展示されているD51-272を「国鉄色」で塗装し、
往年の雄姿を再現します。

公園緑地課
TEL 03-5432-2295
FAX 03-5432-3083

区の取組みを応援する寄附先一覧 

世田谷区ではまちや暮らしを豊かにするための様々な基金、寄附先を設けています。

寄附先 寄附の使い道 担当窓口
北海道胆振東部地震被災地支援
ふるさとチョイス
厚真町、安平町、むかわ町への
寄附の代理受付
ふるさと納税対策担当課
TEL 03-5432-2190
FAX 03-5432-3047
スポーツ推進基金 障害者スポーツの推進
スポーツ施設の整備
バリアフリー環境の整備
スポーツ推進課
TEL 03-5432-2742
FAX 03-5432-3080
児童養護施設退所者等奨学基金 児童養護施設等を巣立つ若者の
大学進学等のための奨学金

児童相談所開設準備担当課
TEL 03-5432-2993

FAX 03-5432-3050

子ども基金 子育てを支援している団体等への助成 子ども家庭課
TEL 03-5432-2569
FAX 03-5432-3081
みどりのトラスト基金 公園・緑地の整備
緑化活動の支援
みどり政策課
TEL 03-5432-2281
FAX 03-5432-3083
地域保健福祉等推進基金 福祉施設の助成
障害者就労施設の受注拡大
公園トイレのバリアフリー化
調整・指導課
TEL 03-5432-2292
FAX 03-5432-3017
文化振興基金 文化振興に取り組む団体の支援
若手アーティストの支援
文化・芸術振興課
TEL 03-5432-2124
FAX 03-5432-3005
国際平和交流基金 地域で国際交流・国際理解に
取り組む団体の支援
姉妹都市交流事業への支援
国際課
TEL 03-5432-2070
FAX 03-5432-3005
義務教育施設整備基金 区立小中学校の校舎・体育館・
プールの改築、改修
教育総務課
TEL 03-5432-2652
FAX 03-5432-3028
遊びと学びの教育基金 海外教育交流派遣
ICTを活用した学習支援
幼児教育プログラムの研究
教育総務課
TEL 03-5432-2652
FAX 03-5432-3028
区政運営全般への寄附
ふるさとチョイス
特定の取組みに限定せず、使途を
区政に委ねていただく寄附です。
区政全般に活用させていただきます。
総務課
TEL 03-5432-2062
FAX 03-5432-3000

Q&A よくある質問

Q、ふるさと納税って、どういう制度ですか?

A、ふるさとや地方団体の様々な取組みを応援する気持ちを寄附という形で表す仕組みで、平成20年度に創設されました。「納税」という言葉がついていますが、実際には都道府県、市区町村への寄附のことです。

Q、世田谷区民です。区にふるさと納税できますか?普通の納税と何が違うのですか?

A、もちろんできます。ふるさと納税していただくことで、ご自身の税金の使い道を選んでいただくことができます。

Q、ふるさと納税をしたら、税金が控除されるのですか?

A、世田谷区にふるさと納税を行った場合、区民の方も区外の方も、寄附額のうち2,000円を越える部分は、住民税等の控除対象(上限あり)です。
 控除上限額の目安は、ふるさとチョイスのシミュレーションが便利です。控除の制度や計算方法は区のページ「寄附金税額控除について」、「住民税額シミュレーション」をご覧ください。

Q、税金の控除を受けるためには、どんな手続きが必要ですか?

A、確定申告する際に寄附の領収書を添付し申告するか、または、ワンストップ特例制度の申請が必要です。

Q、ワンストップ特例制度とは何ですか?

A、世田谷区や他の自治体に寄附をされた個人の方の税金の申告手続きを簡素化する制度です。制度を利用できるのは、次の3つの要件をすべて満たす個人の方に限られます。
(1)所得が給与所得、年金所得のみの方
(2)確定申告や住民税の申告の必要がない方
(3)寄附先の自治体(都道府県または区市町村)が5か所以内
詳しくは、PDFファイルを開きますワンストップ特例制度のご案内(2019年版)をご覧ください。

Q、ワンストップ特例制度を利用するには、どんな手続きが必要ですか?

A、寄附いただいた方、寄附のお申し出があった方には、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をお送りしていますので、特例制度の利用を希望する方は区(寄附をした自治体)へご提出ください。確定申告を予定している方など、特例制度の利用が不要な方は、申請書の破棄をお願いします。

Q、納付書はいつごろ届きますか?

A、通常、10~20日程度でお送りしています。お待たせして申し訳ありません。お急ぎの方は、ふるさとチョイスからクレジットカードで決済いただくか、または、ふるさと納税対策担当課までご連絡ください。

Q、寄附をしたら、どんな記念品が貰えますか?

A、区外にお住まいの方は、せたがやみやげなどをお選びいただくことができます。(ふるさと納税制度の改正により、区内にお住まいの方には記念品をお送りできなくなりました。)
なお、寄附いただいた方全員にふるセタのオリジナルグッズとしてステッカーをお送りしています。また、3万円以上の寄附をした方にはオリジナルTシャツをお送りします(希望者のみ)。チームふるセタの一員として、Tシャツを着て、ステッカーを貼り、ふるセタを仲間にもPRしてください!

Q、記念品はいつごろ届きますか?

A、入金確認後、発送準備が整い次第、順次発送いたします。お届けまで、1ヶ月以上かかる場合もあります。お届け日や時間指定はできかねます。ご容赦ください。

PR冊子等

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

政策経営部 ふるさと納税対策担当課

電話番号 03-5432-2190

ファクシミリ 03-5432-3047