平成27年度男女共同参画先進事業者表彰の受賞事業者のご紹介

最終更新日 平成27年11月17日

ページ番号 143057

平成27年度受賞者写真
平成27年度受賞者写真

平成27年度世田谷区男女共同参画先進事業者表彰の受賞事業者が決定し、表彰式典を平成27年10月17日(土曜日)に世田谷区産業表彰式と合同で行いました。受賞事業者の取り組み内容をご紹介します。

受賞事業者のご紹介

平成27年度先進事業者賞 受賞事業者一覧
団体名 所在地 取り組み内容

中島食品

株式会社

世田谷区中町3丁目21番21号

  1. 子どもの学校の休みに合わせた夏季等長期休暇制度を導入するなど、個人の希望に沿った柔軟な働き方ができ、仕事と家庭の両立を支援している。
  2. 育児休業中の社員に対し、定期的に社内の情報提供を行い、職場復職を奨励するとともに働きやすい職場環境を整えている。
  3. 制度としてではなく、日常的なコミュニケーションを活発にすることで、職場環境の改善やハラスメントの防止に努めている。

高橋隆敏

税理士事務所

世田谷区松原2丁目41番11号

明治安田生命明大前ビル4階

  1. 社員のライフスタイルに合わせた短時間勤務、フレックスタイム、在宅勤務等を選択できる、多様かつ柔軟な雇用契約の形態をとり、仕事と家庭の両立ができる職場環境を整えている。
  2. 非正規職員から正規職員への登用制度をとっており、子育てを終えた女性の再就職を奨励している。
  3. 全職員の約9割が女性であり、親が働いているところを子どもが実際に見ることができる「子ども参観日」の導入を検討している。

医療法人社団SEASONS

自由が丘整形外科

世田谷区玉川田園調布1丁目15番12号

  1. 職種間のローテーションシフトシステムを導入し、スタッフ間で急な欠員のフォローを行うとともに、人員に余裕をもって仕事ができる環境整備を整えている。
  2. 社員の自己研鑽を奨励し、資格取得や各種勉強会への受講や補助制度の活用推進を図り、女性のキャリアアップを支援している。
  3. 年次有給休暇の積極的取得の奨励や、勤務拘束時間の短縮を図り、仕事と家庭の両立に取り組んでいる。
日本アルゴリズム株式会社

世田谷区太子堂4丁目1番1号

キャロットタワー24階

  1. 育児休業後の職場復帰支援として、e-ラーニング形式で教育プログラムを受講でき、社員の負担軽減を図っている。 
  2. 会社への要望を自由に申し述べることができる目安箱を設置し、男女がともに働きやすい環境整備に努めている。
  3. 規定をいつでも閲覧できるよう社内のグループウェアに育児関連フォルダを作成し、制度の周知と取得を奨励しており、育児・休業制度が積極的に活用されている。

株式会社東京組

世田谷区用賀4丁目10番1号

世田谷ビジネススクエアタワー22階

  1. 社長及び現場監督に女性を登用し、働く意欲と能力のある女性が活躍できる社内体制を築いている。
  2. 制度としてではなく、個人の希望に沿って短時間勤務等の柔軟な働き方ができるなど、仕事と家庭の両立ができる職場環境を整備している。
  3. 管理職向けのメンタル研修を実施し、男女がともに働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 人権・男女共同参画課

電話番号 03-6304-3453

ファクシミリ 03-6304-3710