奥沢地区身近なまちづくり推進協議会

最終更新日 平成31年1月22日

ページ番号 12788

まちづくりに関する身近な問題を解決するため、幅広い活動を行っています

身近なまちづくり推進協議会は、区政と共同協力した自主的なまちづくり活動の推進を図るため、各まちづくりセンター単位(28地区)に設置されています。区長から委嘱された委員の皆さんが中心となって、まちづくりに関する身近な問題を解決するため、幅広い実践活動を行っています。

奥沢地区身近なまちづくり推進協議会では、まちづくりに熱意と関心のある34名の委員および顧問の皆さんが、この地区のまちづくりのために、次のような活動を行っています。

また、委員の他にもそれぞれの事業に協力してくださるたくさんの地域の方がいます。

さぎ草展

開催日 令和元年8月2日(金曜日)・3日(土曜日)

場所 奥沢区民センター

毎年多くの出品があり、大勢の方が来場されています。最終日にはミニ講習会も実施。
(詳しくはさぎ草展を実施しました。(奥沢地区)をクリックしてください)

さぎ草植え付け講習会

さぎ草植え付け講習会の様子の写真
さぎ草植え付け講習会の様子

開催日 平成31年2月16日(土曜日)

場所 奥沢区民センター 第1会議室

講習は、子どもたちも含め多くの参加者でにぎわっています。

(詳しくは奥沢地区さぎ草植付け講習会を開催しましたをクリックしてください)

歴史と文化を訪ねる歩こう会

歩こう会の様子の写真
歩こう会の様子

開催日 平成30年11月10日(土曜日)午前8時~午後12時30分頃予定

場所 湯島~旧岩崎邸庭園~湯島天神~東大本郷キャンパス構内

~法真寺~樋口一葉の住んだ町~樋口一葉終焉の地

申込み 10月25日(木曜日)~11月5日(月曜日)午後5時まで

電話で奥沢まちづくりセンターへ・先着35名

奥沢まちづくりセンター管内在住者優先

(詳しくは「歴史と文化を訪ねる歩こう会」を実施しました。(奥沢地区)をクリックしてください)

花壇運営

開催日 随時(年2回植替え)

場所 東玉川第2公園花壇(東玉川地区会館前)

この花壇は、一年を通して草花を楽しむことができる、明るい地域の憩いの場になっています。

(補足)平成19年7月、せたがやガーデニングコンクール「街なみ部門」の大賞を受賞しました!

子育て支援

奥沢地区子育てふれあいルーム(詳細はこちらをクリック)

開催日 原則として毎月第4月曜日、午前10時~正午

場所 奥沢区民センター2階

0歳~2歳児の保護者を対象として、母親のストレッチ体操、親子体操、母親同士の交流をお手伝いしています。

自転車安全

自転車の安全な乗り方などの啓発を行います。

平成29年度は奥沢新春地区まつりで自転車安全に関することを啓発しました。

まちウオッチャー(身近なまちづくり)

まちの中を委員達自身で見ながら、よりよいまちにしていくため検討・活動していきます。

現在は、違反広告物の対処に取り組んでいます。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所 奥沢まちづくりセンター

電話番号 03-3720-3111

ファクシミリ 03-5499-7046