富士中学校避難所運営訓練を実施しました(代沢地区)

最終更新日 令和元年11月5日

ページ番号 162707

令和元年11月2日(土曜日)に、富士中学校にて避難所運営訓練を実施しました。避難所運営委員会は、総務・情報班、会場運営班、救護・衛生班、給食物資班の4つにわかれていますが、自身の担当ではない班の業務について学び、実際の避難所運営をスムーズに行うための訓練を実施しました。

訓練の内容

今回の訓練では、教室や体育館の鍵を開け、各部屋の安全を確認する方法を学びました。その後は避難者の受け入れ訓練や、マンホールトイレの組み立て訓練、ガスバーナーや発電機の使用訓練を実施しました。今までは各班でそれぞれ訓練を行っていましたが、委員全員で訓練を行い他の班の業務について理解を深めることで、有事の際にも協力し合える組織づくりの助けになったかと思います。

避難者受付訓練
避難者受付訓練
マンホールトイレ組立訓練
マンホールトイレ組立
マンホールトイレ組み立て訓練
ガスバーナー使用訓練

富士中学校の生徒もボランティアとして参加

今回の訓練では、富士中学校の生徒11名がボランティアとして参加してくれました。特にプライベートルームの折り畳みや、マンホールトイレの組み立てなど力を使う場面では積極的に活動している様子が見受けられました。災害時には若い力が頼りになることが多くあります。今回の訓練が、良い経験となることを期待しています。

運営委員との打合せの様子
打ち合わせの様子
マンホールトイレ組み立て訓練
マンホールトイレ組立訓練
マンホールトイレ組み立て訓練
ガスバーナー使用訓練

主催:富士中学校避難所運営委員会

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 代沢まちづくりセンター

電話番号 03-3413-0513

ファクシミリ 03-5486-7669