【終了しました】語り合おう!わたしのまち あなたのまち みんなのまち「みなまちプロジェクト」

最終更新日 令和6年1月23日

ページ番号 202659

みなまちプロジェクトとは

「みなまちプロジェクト」は、学校を取り巻く様々な個人や団体が子どもを中心につながりあいながら、「みんなのまち」を意識し、これからの地域コミュニティの形成をめざしています。学校とつながるためのポイントのほかに、悩みや課題を解決するヒント、さらには連携・協働しながら持続可能な活動にするにはどうしたらよいのかを地域で活動している方々と一緒に考えていきます。

「みなまちプロジェクト」チラシ(表)「みなまちプロジェクト」チラシ(裏)

実施報告

令和6年2月10日に「語り合おう!わたしのまち あなたのまち みんなのまち『みなまちプロジェクト』」を実施しました。第1部では東京都市大学都市生活学部教授の坂倉杏介氏による基調講演や、区内で活動している団体から活動報告をしていただき、第2部では区内に”みなまち(みんなのまち)”が広がるためのヒントやポイントも含めた意見交換を行いました。

基調講演
基調講演
活動報告
活動報告
ディスカッション
ディスカッション

開催日時

令和6年2月10日(土曜日)

14時~16時30分(受付13時30分~)

第1部

基調講演 14時~14時30分

テーマ:「“みんなのまち”があふれる世田谷区とは」

登壇者:東京都市大学都市生活学部教授 坂倉 杏介 氏

活動報告 14時30分~15時50分

学校と連携・協働している様々な団体がブースごとに活動を報告します。

連携・協働のきっかけやヒントが満載!

《報告団体》

・区立池之上小学校PTA/(公益社団法人)東京青年会議所世田谷区委員会

・日本女子体育大学ダンス・プロデュース研究部

・東深沢・等々力コミュニティー

・祖師谷子ども健全育成の会

第2部

ディスカッション 15時50分~16時30分

活動報告者と会場を交えたトークセッション

多様な立場を乗り越えて「みなまち」の未来を語り合いましょう!

開催場所

玉川区民会館「玉川せせらぎホール」

(世田谷区等々力3-4-1)

対象

区内在住・在学・在勤の方(定員100名)

※事前申し込み制です

費用

無料

申し込み

申込み受付は終了しました。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

教育政策・生涯学習部 生涯学習課

電話番号 03-3429-4252

ファクシミリ 03-3429-4267