池之上小学校の改築状況

最終更新日 令和5年2月13日

ページ番号 181332

新校舎の開設時期が変更となります

池之上小学校の改築については、これまで令和6年度当初に新校舎を開設(春休みに引越し)する予定である旨ご案内してまいりました。

しかし、昨今の社会情勢に起因する杭の納期の遅れや、工事着手後に予見不可能な地中空洞により杭工事の工法変更等が生じ、杭工事の再開及び引き続く躯体工事の作業員の確保に時間を要することから、開設スケジュールの変更が必要となりました。

つきましては、新たな開設時期が令和6年度の2学期(夏休みに引越し)に変更となります。

工事品質を確保してより良い学校を建設するため、工期の短縮は難しい状況です。仮校舎への通学等、ご不便をおかけしている中、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

本件については、「PDFファイルを開きます改築だより第7号」及び「PDFファイルを開きます令和5年2月6日付文教常任委員会資料(世田谷区立池之上小学校新校舎の開設の延期について)」もあわせてご覧ください。

お問い合わせ先

【小学校に関すること】

担当:教育委員会事務局 教育環境課 教育環境担当 田中・久津輪

電話:03-5432-2662 FAX:03-5432-3029

【工事に関すること】

担当:施設営繕担当部施設営繕第二課 整備担当 高山・町田

電話:03-6432-7118 FAX:03-6432-7980

池之上小学校改築工事説明会を開催しました

PDFファイルを開きます世田谷区立池之上小学校改築工事説明会のお知らせ」にてご案内のとおり令和4年6月10日、池之上小学校体育館において、世田谷区立池之上小学校改築工事説明会を開催し、計32名の方にお越しいただきました。

説明会資料につきましては、こちらの「PDFファイルを開きます世田谷区立池之上小学校改築工事説明会次第」、「PDFファイルを開きます世田谷区立池之上小学校改築工事説明会説明資料」をご覧ください。

また、説明会の際に皆様からいただきました様々なご意見、ご質問の内容及び区の考え方につきましては、「PDFファイルを開きます世田谷区立池之上小学校改築工事説明会での主なご意見・ご質問と回答(要旨)」をご覧ください。

問い合わせ先

【工事及び説明会に関すること】

担当:施設営繕担当部施設営繕第二課 施設整備担当 高山・菊池

電話:03-6432-7116

【小学校に関すること】

担当:教育委員会事務局 教育環境課 教育環境担当 田中・久津輪・池田

電話:03-5432-2662

義務教育施設整備基金の紹介

区では、教育環境の整備を目的としてお寄せいただいた寄附金を「義務教育施設整備基金」に積み立て、区立小中学校の教育環境の整備に活用しています。詳細は「教育環境の整備のために(義務教育施設整備基金への寄附)」のページをご覧ください。

委託業務受託者へのサイバー攻撃について

令和3年10月、世田谷区(以下「区」という。)が業務委託を行っている事業者(以下「受託者」という。)から、受託者のサーバーに対して令和3年8月及び9月にサイバー攻撃があったとの報告を受けました。これにより区が貸与したデータ及び委託契約の成果品等の情報が流出した可能性があることから、受託者がサイバーセキュリティ専門企業等と協力し、原因究明、被害状況などの調査を行い、調査結果の報告を受けたので、状況をお知らせいたします。

委託内容

No

契約年度

委託件名

業者が保有している個人情報

1

令和元年度

世田谷区立池之上小学校改築基本構想案作成支援業務委託

・学校敷地周辺の土地建物登記情報(住所、氏名、地番 ※法務局への申請で取得可能な登記簿謄本を基にした情報)

・説明会参加者の発言内容

2

令和元年度

世田谷区立池之上小学校改築工事に伴う既存校舎の壁芯図作成等及び耐力度調査業務委託

3

令和2年度

世田谷区立池之上小学校改築工事に伴う基本設計業務委託

・説明会参加者の発言内容

4

令和3年度

世田谷区立池之上小学校改築工事に伴う実施設計業務委託

・近隣訪問記録

受託者

株式会社石本建築事務所(千代田区九段南四丁目6番12号)

経緯

令和3年10月26日

受託者より、外部から二度に渡るサイバー攻撃を受けサーバー内に保管していた業務関連データの一部が不正に外部送信された可能性があるが、現時点において、それらの情報がインターネット上に公開されるなどの事実は確認されていない旨の報告が区へあった。

令和3年10月29日

受託者より、現時点において外部送信された可能性があるデータに本区のデータが含まれておらず、事実確認の調査・監視を継続する旨の報告が区へあった。

令和3年10月31日

受託者が、サイバー攻撃の被害状況等について調査が進み次第、随時個別に報告する旨を受託者のホームページで公表した。

令和4年1月31日

受託者が、調査結果をホームページで公表した。

令和4年2月8日

受託者より、現時点においてサーバーに保管されていた一部の情報が外部送信・漏洩された事実は確認されておらず、専門企業による情報漏洩に関する調査・監視は今後も継続する旨の報告が区へあった。

受託者からの報告(概要)

調査結果

サイバー攻撃は、外部からのVPNへの不正アクセスによる可能性が高いという事実が確認された。また、外部から不正な侵害を受けたサーバーに保管されていた一部の情報が、外部送信・漏洩された可能性はあったが、専門企業によるインターネット上の情報などの監視調査報告によると、現時点においてその事実は確認されていない。

今後の取組み

(1)情報漏洩についての調査・監視

専門企業による情報漏洩に関する調査・監視を継続し、万が一、情報漏洩が確認された場合等には、速やかに報告する。

(2)情報セキュリティ対策 の再構築

現在、情報セキュリティ対策の強化を進め、安全を確保した上で、業務を実施している。今回の事態を重く受け止め、様々な脅威から情報資産を保護し、かつ適正な取扱いと安全管理による情報セキュリティの維持に引き続き努めていく。

区の対応

上記報告を受け、具体的な情報漏洩の事実確認の調査及び監視を継続するとともに、確認された場合は速やかに本区に報告すること、安全管理による情報セキュリティを常に維持し、再発防止の徹底を図ることを受託者へ強く指導いたしました。

問い合わせ先

教育委員会事務局教育環境課

電話番号 03-5432-2665 FAX番号 03-5432-3028

池之上小学校改築基本設計報告会
及び条例等説明会の中止について

PDFファイルを開きます世田谷区立池之上小学校改築基本設計報告会及び条例等説明会中止について」にてご案内のとおり、令和3年7月30日(金曜日)及び31日(土曜日)に予定し、延期しておりました「池之上小学校改築工事に関する基本設計報告会及び条例等説明会」は、新型コロナウイルス感染症の拡大など、社会情勢を注視しながら調整をしてまいりましたが、国による緊急事態宣言の延長と広域への発令及び東京都による緊急事態措置等を踏まえ、感染拡大の予防の観点から中止といたします。

説明会の資料につきましては、こちらの「PDFファイルを開きます世田谷区立池之上小学校改築基本設計について」をご覧ください。

池之上小学校第二校舎解体工事について

PDFファイルを開きます世田谷区立池之上小学校第二校舎解体工事に関するお知らせ」にてご案内のとおり、都内の新型コロナウイルス感染拡大の状況等により本工事の説明会は中止とし、ご近隣・地域・保護者の皆様への資料配布のみとさせていただいております。

本工事の詳細につきましては、こちらの「PDFファイルを開きます世田谷区立池之上小学校第二校舎解体工事(工事説明資料)」をご覧ください。

また、資料を配布させていただいた際に、皆様からいただきました様々なご意見、ご質問の内容及び区の考え方につきましては、「PDFファイルを開きます世田谷区立池之上小学校第二校舎解体工事に関するお知らせ (追加)」をご覧ください。

池之上小学校改築工事基本設計の
中間報告会を開催しました

PDFファイルを開きます世田谷区立池之上小学校改築工事基本設計中間報告会のお知らせ」にてご案内のとおり令和2年12月9日、池之上小学校第二校舎体育館において、世田谷区立池之上小学校改築工事基本設計の中間報告会を開催し、計15名の方にお越しいただきました。

説明会資料はこちらです。

PDFファイルを開きます池之上小改築工事基本設計中間報告会次第

PDFファイルを開きます池之上小改築工事基本設計中間報告会説明資料

報告会では現在の基本設計の内容を報告させていただき、ご来場の皆様からのご意見、ご質問をお受けしました。いただきましたご意見につきましては、今後の設計で検討してまいります。

また、本報告会でいただきましたご意見、ご質問の内容及び区の考え方につきましては、PDFファイルを開きます池之上小学校改築だより第6号をご覧ください。

池之上小学校改築基本構想の
説明会を開催しました

PDFファイルを開きます「池之上小学校 改築だより」第5号にてご案内の通り、去る令和2年9月4日、池之上小学校第二校舎図工室において、世田谷区立池之上小学校改築基本構想 説明会を開催しました。

説明会資料はこちらです。

PDFファイルを開きます池之上小改築基本構想説明会次第

PDFファイルを開きます池之上小改築基本構想説明会資料

説明会では基本構想の内容をご報告し、ご来場の皆様からのご意見、ご質問をお受けしました。

頂きましたご意見は、設計に可能な限り活かしてまいります。

池之上小学校改築基本構想がまとまりました

世田谷区教育委員会では、池之上小学校の改築を進めるため、基本構想(案)の検討を行う組織として、「世田谷区立池之上小学校改築基本構想検討委員会」を設置し、全6回にわたり検討を重ねてまいりました。この(案)を基にこの度、改築基本構想をまとめましたので、お知らせします。改築基本構想の内容については、改築だより第4号をご覧ください。

PDFファイルを開きます池之上小学校改築だより第4号(改築基本構想の報告号)

池之上小学校改築基本構想の
中間説明会を開催しました

「池之上小学校 改築だより」第2号にてご案内の通り、去る令和2年2月20日、池之上小学校家庭科室において、世田谷区立池之上小学校改築基本構想 中間説明会を開催しました。

説明会資料はこちらです。

PDFファイルを開きます池之上小基本構想中間説明会次第

PDFファイルを開きます池之上小基本構想中間説明会資料


説明会では改築基本構想検討委員会事務局から、現在基本構想検討委員会で進めている基本構想の検討状況などをご報告し、ご来場のみなさまからのご意見、ご質問をお受けしました。

アンケートで頂きましたご意見に加え、この度中間説明会で頂いたご意見も、改築基本構想検討委員会に報告のうえ、設計に可能な限り活かしてまいります。

池之上小学校 過去の改築だより

改築だより第3号(令和2年3月)はこちらです。

PDFファイルを開きます池之上小学校改築だより3号
令和2年2月20日に開催した、世田谷区立池之上小学校改築基本構想中間説明会の実施報告号です。
中間説明会でご説明した校舎配置案など内容の抜粋、会場で頂いたご意見等を掲載しています。


改築だより第2号(令和2年2月)はこちらです。

PDFファイルを開きます池之上小学校改築だより第2号(PDF形式 282キロバイト)

改築だより第1号でお願いしましたアンケートでは、たくさんのご意見を頂きました。
年末年始のお忙しい中ご協力頂き、お礼申し上げます。


改築だより第1号(令和元年12月)と、アンケート用紙はこちらです。

PDFファイルを開きます池之上小学校改築だより第1号(PDF形式 334キロバイト)

PDFファイルを開きます改築アンケート(保護者・地域向け)(PDF形式 159キロバイト)

世田谷区立池之上小学校改築基本構想案作成支援業務委託の受託候補事業者の決定について

世田谷区教育委員会では、次期改築校として選定された池之上小学校の改築基本構想案の作成を円滑に進めていくため、豊富な経験と能力を有する優れた事業者を特定することを目的として、公募型プロポーザルによる選定を実施し、下記のとおり選定しました。

1 受託事業者

(1)名 称 株式会社石本建築事務所東京オフィス

(2)所在地 東京都千代田区九段南四丁目6番12号

(3)代表者 オフィス代表 白井 俊明

(4)主な実績 区立太子堂小学校、江戸川区立船堀小学校、練馬区立豊玉第二中学校

江戸川区立松江小学校、目黒区立東山小学校、他

2 今後の予定

令和元年 11月中旬 受託事業者との契約

11月中旬~令和2年3月 基本構想(案)検討・策定

令和2年度 基本設計

令和3年度 実施設計

令和4年度~令和5年度 建設工事

PDFファイルを開きます池之上小改築基本構想案受託事業者の決定(PDF形式 218キロバイト)

池之上小学校は改築に伴い仮校舎へ移転しました。

世田谷区立池之上小学校は、耐震再診断を実施した結果、耐震性能が不足していることが判明しました。このため、児童の教育環境の確保や学校運営への影響が大きいことを考慮し、全面的に改築するとともに、令和2年4月より、北沢中学校第2校舎(旧北沢小学校)を約4年間、仮校舎として使用することにしました。

仮校舎移転に伴う取組みについて

池之上小学校の改築及び移転に関するお知らせなどの情報を、随時提供していきます。

3月4日(水曜日)の登下校安全対策説明会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため中止させていただきます。このため、保護者の方々へ開催中止の通知及び対策概要について下記のとおりお知らせをしております。

池之上小学校改築に伴う仮校舎までの通学路について

仮校舎までの通学路を指定しました。
通学路の指定にあたっては、学校、PTA、道路管理者、警察、区教育委員会が連携のうえ通学路合同点検を実施し、通学路の安全対策を行っております。

PDFファイルを開きます仮校舎までの通学路

【改築に伴う仮校舎までの通学路に関すること】

教育委員会事務局 学校健康推進課学校健康推進係
電話番号 03-5432-2693
ファクシミリ 03-5432-3029

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

教育政策・生涯学習部 教育環境課

電話番号 03-5432-2722

ファクシミリ 03-5432-3029