中学校部活動支援員

最終更新日 令和6年4月1日

ページ番号 196150

中学校部活動支援員

部活動支援員について、くわしい内容を知りたい方は、以下をご覧ください。また、活動に興味がある方は、地域学校連携課へ電話等でお問い合わせください。(電話番号:03-5432-2723)

部活動支援員制度の概要

世田谷区では、平成18年4月から、部活動を「世田谷区立学校管理運営規則」に規定し、中学校の教育活動としての位置付けを明確にし、部活動の充実に向けた支援等を講じています。

各学校の部活動指導にあたり、保護者や地域の方々に部活動指導にご協力いただく「部活動支援員制度」の活用により、継続的・安定的な部活動の推進に取り組んでいます。

現在では、約500名の方に部活動支援員として活動いただいており、各区立中学校に必ず部活動支援員が配置されております。

部活動支援員の種類・役割

部活動支援員には、主に監督、部活動指導員の2種類があります。

部活動支援員の主な役割は以下の2つです。

(1)中学生への部活動の技術指導

(2)顧問教員の補佐

それぞれの位置づけは、以下のとおりです。

名称(種類) 役割
(1)監督

「顧問教員」を置けない部活動において、「管理顧問教員」と協力して,

必要な技術の指導を行います。また、練習試合や一部の大会において生徒

の単独引率を行うことができます。

(2)部活動指導員

顧問教員または監督の技術指導を補佐します。

※「管理顧問教員」とは

教員等が部活動に従事するが、技術指導ができない場合の形態。

※「顧問教員」とは

教員等が部活動に従事し、技術指導もできる場合の形態。

活動への補償(謝礼等)

  • 謝礼の支給

監督は1時間あたり1,800円、部活動指導員は1時間あたり1,400円を支給いたします(交通費の支給はありません)。また、監督が生徒の大会等への単独引率をすると、1日(1回)につき3,500円支給いたします。

  • 保険加入

教育委員会事務局では、部活動支援員の方が安心して活動できるように活動中の事故に対する傷害保険・施設賠償責任保険に加入しています。

部活動支援員研修

指導に必要な知識や技術を学ぶ目的で研修を実施しています。

令和5年度の研修は、こちら

部活動支援員の手引き

その他、くわしい内容を知りたい方は、PDFファイルを開きます部活動支援員の手引きをご確認ください。

大学生による中学校部活動支援員の募集

大学生の方で部活動支援員を広く募集しています。興味がある方は、ぜひ以下のページからご応募ください。

「大学生による区立中学校部活動支援員(有償ボランティア)を募集しています」のページ

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

学校教育部 地域学校連携課

電話番号 03-5432-2723

ファクシミリ 03-5432-3025