「地域運営学校」について

最終更新日 令和6年1月17日

ページ番号 39108

地域運営学校

学校運営委員会の様子の写真
学校運営委員会の様子

区教育委員会では、全国に先駆けてすべての区立小・中学校に学校協議会を設置し、開かれた学校づくりを進め、地域とともに子どもを育てる教育を推進してきました。

子どもを取り巻く環境が大きく変わる中、子どもに生きる力を身に付けさせるためには、学校の取り組みだけでなく、家庭・地域・学校がともに子どもを育てることが不可欠となっています。

これまでの積み重ねを踏まえ、保護者や地域の皆さんの学校運営への参画をさらに進め、地域に開かれた学校となるよう、平成17年4月に3つの小学校と2つの中学校を地域運営学校に指定しました。

その後、順次指定校を拡大し、平成25年度には、全小・中学校を地域運営学校に指定しています。

地域運営学校に設置された学校運営委員会を通じて、保護者や地域の皆さんの意見が学校運営に反映されるとともに、保護者・地域・学校が心をひとつに子どもを育む取り組みが一層進んでいます。

地域運営学校を含む「学校を地域で支えるしくみ」については、こちらのPDFファイルを開きますチラシをご確認ください。

指定校数

区立小学校、中学校全校(小学校61校、中学校29校の計90校)

学校運営委員について

地域運営学校に設置された学校運営委員会の委員を「学校運営委員」と呼んでいます。

就学予定児童(生徒)の保護者・卒業生・学識経験者・地域住民・PTAの区分から、学校長の推薦に基づき、教育委員会が任命しています。

現在、学校運営委員の方で各種書類の提出が必要な場合は、以下の様式をご利用ください。

ワードファイルを開きます個人番号(マイナンバー)届出書

エクセルファイルを開きます口座振込依頼書兼登録申請書

ワードファイルを開きます委員報酬辞退届

ワードファイルを開きます辞任届

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

学校教育部 地域学校連携課

電話番号 03-5432-2723

ファクシミリ 03-5432-3025