世田谷区通学路交通安全プログラムに基づく通学路合同点検の実施結果及び対応について

最終更新日 令和2年7月3日

ページ番号 158386

平成24年、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、文部科学省・国土交通省・警察庁の3省庁が連携し、通学路における交通安全の一層の確保を目的とした、関係機関による緊急合同点検を実施するよう、全国自治体に要請がありました。これを受け、区では、各小学校の通学路において学校、PTA、道路管理者、警察、区教育委員会が連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容について協議、実施してきました。

しかしながら、平成26年9月には区立小学校の通学路において、痛ましい交通事故が発生いたしました。区はこれを重く受け止め、また、東京都教育委員会からの通知も踏まえ、再度各小学校の通学路において学校、PTA、道路管理者、警察、区教育委員会の連携による緊急合同点検を行うとともに、区教育委員会に関係機関の緊密な連携を図る目的として「世田谷区通学路安全対策連絡会」(以下「連絡会」)を設置し、さらなる安全対策を検討してきたところです。

区教育委員会と連絡会では、通学路の交通安全確保に向けた取り組みを継続的に行うため、「世田谷区通学路交通安全プログラム」を平成29年2月に策定しました。本プログラムでは、区内小学校を4つのグループに分け、それぞれ4年に1回は、通学路合同点検を実施するものとしています。また、緊急を要する場合等については、学校要望等に応じ、臨時的な通学路合同点検を実施することも可能としています。

今後は、この取り組み方針に基づき、通学路合同点検を実施し、点検の結果、対策が必要と判断された箇所について、順次、対策を進めてまいります。

平成29年度は16校、平成30年度は15校、令和元年度は15校について合同点検を実施しています。学校毎の実施結果等については、下記の「通学路合同点検実施結果及び対策箇所図」をご覧ください。

世田谷区通学路交通安全プログラム

通学路合同点検実施結果および対策箇所図 

区立小学校(50音順)

(注意)図示している通学路および通学区域は、各校点検時点のものです。

平成30年度点検結果は、令和元年5月以降公開予定です。

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行

  • 若林小学校 (令和2年度実施予定)

世田谷区通学路交通安全プログラム策定前の取り組み

お問い合わせ先

上記の内容に関するお問い合わせは下記までお願いします。

  • 区立小学校の通学路安全対策の全般に関すること

学校健康推進課学校健康推進係

電話番号 03-5432-2693 ファクシミリ 03-5432-3029

  • 区道の維持管理に関すること

土木計画調整課土木計画担当

電話番号 03-5432-2369 ファクシミリ 03-5432-3026

  • 区の交通安全の取り組みに関すること

交通安全自転車課交通安全自転車担当

電話番号 03-5432-2515 ファクシミリ 03-5432-3084

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1のホームページ新しいウインドウが開きます

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

電話番号 上記お問い合わせ先参照

ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照